寝る前5分整理術

自分の人生を創る!動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

阪神間・大阪:動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

(2019年7月加筆記事)



西宮市で開催している


まるっとおウチ片付け講座を

受講くださっているHさま


(大阪市 30代 二児の母)

 

 
先日 動線収納診断→
サポート申込みをしてくださいました。

 

 

最近のクライアントさんは

もとから家が綺麗!



 

でも、片付けサポートを依頼して

より時短を目指す

より快適な時間を増やしたい



 

そんな視座の高さに感服します。

 


 

 なぜ動線収納診断を受けようと思いましたか

 

ふたりめの出産後、

職場復帰を考えると

片付けは必須だと思いました。


 

拝藤さんのブログを読んだり、

片付け講座を受ける中で

不要なものを整理する事は大体できました。



 

ですが

モノを使いやすいように配置したり

使いにくいと思ってる場所を改善するのは

私には難しかったです。



 

残念ながら

私だけでは

1年後今の状態は変わっていない

と確信しました。


 

それからは迷うことなく

お願いしたいと考え、

夫婦で決めました。

 

 

 診断を受けることに対して怖いと思いましたか

 

 

怖いと言う気持ちはありませんでした。

 

ただ恥ずかしいと言う気持ちがあり、

少し勇気がいりました。

 

 

 

 実際に診断を受けて1番良かった事はなんでしょう。

 

 

なぜ片付けたい?

片付いたらどうしたい?

等々、



拝藤さんからの質問で、

これからの自分のことや、

家族のことを真剣に考える機会になったことです。

 


今までうやむやにしていた将来のことを、

主人と話すきっかけにもなりました。

 


効率的に時間を作る必要性を感じて、

さらに片付けのモチベーションも上がりました。

 

 

 

 

 これを受けようか迷っている人がいたらなんと声をかけますか

 

迷っているなら、

受けることをを勧めます。


 

家の中を客観的に見てもらえるので、

自分では気づかない改善点に

沢山気づかせてもらえると思います。



 

拝藤さんは頼りになる方です。


 

私のように

片付いてないことを見られることが恥ずかしいと思っている方には、


 

この状態困ってます。

助けて。


と頼ったらいいと思います。

 
 

 

 これから目標があればお願いします

 

動線の整った家にして、時間を有効活用します。

 


そういう環境で暮らす中で、

子供たちにも

整理収納の感覚を養ってほしいと思いました。

 


改善できるところは変えていきたい

と思ってますので、

拝藤さん、遠慮なくご意見ください。


 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

(Hさま 大阪市 30代 二児の母) 

 

 

Hさまのお宅は【まるっとおウチお片付け講座】を受けてくださっているから

けっこうモノがないのよ!!



 

整理はけっこうできているけど

 

収納は、

家の間取りが使いにくくて!!と


夫婦で仰っていました(笑)

  


ダイニングの買い替えや

子どもが自分で片付ける仕組みづくりなど

3ヶ月のシンプルコース、がんばりましょうね!

(9月に復帰ですしね!)

 

 

 

ドキドキドキドキ拝藤チサト無料メルマガはこちら


 

事例1。

事例2。

事例3。

 



ドキドキ初回体験コンサル1時間



 
 

●片づけを前向きに取り組めるお役立ち小話はこちら

image