寝る前5分整理術

自分の人生を創る!動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

阪神間・大阪:動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

(2019.7加筆記事)

 

 景色を殺すモノたち

 

クライアントさんには、
大阪市内のタワーマンションにお住まいの方も
いらっしゃいます。
 
 
しかも
私が勤めていた、〇〇不動産のマンション。
ロビーからオシャレー!!
 
 
タワーマンションは、
眺望が良いことが利点だと思いますが、
窓が多いから、窓際にいっぱい物置いてる人も結構いる。。。
 
下矢印

 

 
 
子供さんが未就学の場合には、
子供のおもちゃを明確に置き場を決めずに、
なんとなくリビングに置いてる人も
結構いるんじゃないかな?
 
 
 
それって、
あなたが望む暮らしに合っていますか?

 

 
おままごとキッチンみたいなやつとか、
場所とるよね。
 
買う前に、置き場所を決めないといけないやつ。
 
 
 
 
こっちの部屋がまだ大変で、
荷物置きみたいになっているリビングの横の部屋。

 

下矢印

 

残念のひとこと、、、

 

 
 
ダイニングも、
なんやかんやと書類が多いと言う理由で
マガジンラックを買っている。
 
典型的な
【ものが増えるから収納物を増やすタイプ】の
H様邸
 

 

 
 
 
さっきのリビングのカーテンの後ろにもほら、
ちょっと隠して収納してる。
 
見えなきゃいいってもんじゃない、、でしょ?
 

 

 
サポート中に
みてください、テヘペロ!
みたいに話すHさまは
ホンマに可愛いと思う。
 
 
 
 
けど
拝藤さんに見せたら怒られそう
と言われたら悲しくなる。
 
 
怒らないから、安心してね。
 
 
 
 
ひとつ助言をするならば
 
 
 
 
こんなに散らかっている自分は
怒られて然るべき人間だ。
 
 
 
というバイアスを持っていると
 
拝藤さんに見せたら怒られそう
というセリフが出てくるんですよ。
 
 
 
悪いことしてる
怒られて当然
 
というのは
あなたが持ってら思い込み。
 
 
私は持ってないのよ。
 
 
それは知っといてね。
 
 
だから、整理収納が苦手な人は
ビクビクしてる人が多い気がする。
 
 
 
整理収納コンサルタントの仕事は
モノを実際に整理収納していく
という側面と
思い込みやバイアスを取り除く
という側面があります。
 
 
変わりたい、変わろうとする人には
効果がついてくるけれど
 
 
変わりたくないけど、綺麗にして欲しい
という人には
効果がついてこないから、、残念なことでありんす。
 
 
こちらのHさま邸は
二回にわたって、
洋服の整理収納サポートをして、
なんとかここは空っぽになりました。
 
下矢印

 

 
リビングもすっきりと美しくなりました。
 
下矢印

 

 
あなたが望む暮らしは、
タワーマンションでモノに囲まれて暮らすことですか?
 
それともきれいな景色を眺めながら優雅な気持ちで暮らすことですか?

 

 

あなたが得たい未来を

手に入れたいと願うその日から

叶っていくんですよ!

 

 

自分で片付けの知識をつけたい方は

整理収納アドバイザー2級認定講座がおススメ!

 

下矢印

 

ウインク整理収納アドバイザー2級認定講座

自分で片付けを理論的に理解したい人にオススメ

オンライン2021.2.25

 

 

●インスタはじめました!

image
 

●イベント案内が最速なのはLINE@♡

image