寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら




私のクライアントさんは30代、

40代の女性が多いです。

 

乳幼児ママもけっこういますので

『二人目できました』って話もありまして、、

そんな時は収納サポートを

一時お休みできますから、

ご安心くださいね!!

 

 

 

 やること、やりたいことは?

 

みんなハッキリ言ってまじめすぎる。

 

頑張って家事をしているな~っていう印象。

 

クライアントさんで毎日暇そうな人はいない。

 

 

 

会社勤めや、自営業、何かのお仕事をしながら

子供を抱えて、家事も半分以上のことをやっている
(たいがいのひとは8割以上の家事を負担している)

 

それって無理ゲ―ってやつですよ。

 

 

 

24時間のうち、起きている17時間。

そのうち、勤務時間と通勤時間が9時間。

 

じゃあ残りは8時間。

朝の3時間と夜の5時間で

何をする?っていう話です。

 



パー重要なのは順位を決めること。

 



大事なことは、

 

○子供との時間

 

あとは

 

○私が笑顔でいられること

 

そして

 

○衛生的な整理整頓された空間

 

これがあれば

 




OKごはんの品数が少なくってもOK

 

OK洗濯物がヨレっと、

くしゃっとなっていてもOK

 

 



 

死に物狂いで5品作って、

洗濯ぴしっと畳んで、ゲッソリ
でもそれはリビングに置きっぱなしで、




荷物の載ってるダイニングで、

それを寄せて食事をして、

時間がないからイライラしてるお母さんってムキー

 

 

 

ぜんぜん目指してない。

 

 

 

 

 

私の場合は

○洗濯の取り込み、洗濯の畳み作業はしない。

○掃除機は基本かけない、ルンバにおまかせ。

○毎日トイレ掃除と洗面掃除をしない。

○キホン的には買い物に行かない。

 

そんなことを決めてます。

 



 

そんなことをクライアントさんにも

割とおススメしていたら



 

拝藤さんって勝間和代さんと同じこと言ってます!と言われちゃった。

 

 

 

 

 

 

 セミナーor相談に来てくださいね♡



12月14日家事効率化する動線収納セミナー

とにかく片付けのヒントが欲しい人に



12月4・11日整理収納アドバイザー2級講座

自分で頑張って家を全て片付けたい人に


 

2時間で片付け思考を身につけよう

オンライン片付け相談は、マインドとやり方がわかります!



 

ご提供メニュー

セミナー&収納メニュー

 

 

●2つのメルマガで動線収納を学べます♡

image
image
 

●片づけを前向きに取り組めるお役立ち小話はこちら