寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 

収納サポートでは

『クローゼット整理』も行います。



先日も、クライアントさんと

タンス1つ分

3時間かけて見直しました



どの引出しに何をいれてるか?

それが
明確になってないと

下矢印

『何が何枚あるか、わからない』から

それって困りもの!ポーン


 

 インナーは何枚あるか?


ブラジャーや、靴下、インナーなど

それぞれに置き場を決めて


何が何枚あるか

ぜひ数えてみて!!



特に注意したいのは

ヒートテックなどの機能性インナー



これ、何枚ありますか??

 

何枚必要か、考えてみて!

下矢印


グッちなみに


私は計3枚で乗り切ってます。

・Vネック長袖(ホットコット)

・クルーネック長袖(ヒートテック)

・クルーネック半袖(ヒートテック)



ひらめき電球ヒートテックはユニクロのやつ


ひらめき電球ホットコットはベルメゾンのやつ
(元ベルメゾン勤務だから、、)


でね、

毎日洗濯する人なら

インナー3枚あれば十分だと思う。



パー服のデザインによって、

バリエーションが必要なら4枚くらいかな?



パー出張や、旅行が多い人は5枚かな?



そう考えると、、


下矢印

パー6枚以上は、、ほんまに要るんかな??


・毎日着まわししてるかな?

・3年以上着ているのはないかな?

・ゆるゆるのインナーはないかな?

・気に入ってるのばかり手にとってないかな?

 




 

こんなことを、

ぜひ考えて欲しい。






ヒートテックなどの機能性インナーは

『身体に密着すること』で温かさを発揮する。


だから、

ゆるゆる、よれよれゲッソリ

何年も前のものチーン



それでは、

100パーセントの機能は発揮されないねん。



インナーも、

あればあるほどいい訳じゃない。






『適切なもの』

『気に入ったもの』

『使いたいと思うもの』が


『適切な量あればいい。』






クライアントさんも

インナー、靴下、タイツ、レギンスなど

見直しされて3割くらい減らしました。




気に入ってないもの、どうでもいいものを、
身につけていたら
『気に入らない人生』
『どうでもいい人生』になってしまう。。




服や、インナーは
数が大事なんじゃない。

 



インナー

靴下

タイツの見直しなど





ぜひ冬のはじまりに見直してね!





 

ご提供メニュー

セミナー&収納メニュー

 

 

●メルマガで動線収納を学べます♡

https://bit.ly/31B8aEL





 

●片づけを前向きに取り組めるお役立ち小話はこちら