寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 

 

 

実家の水回りリフォーム

 

わたしの実家は西宮市甲陽園です。

 

父は既に他界し、実家には

母が一人で住んでいます。

 

 

築20年の家には

メンテナンスが必要です

 


 

私が建築士ですので

実家の建築的なことは私の範疇です

(我が家は娘しかいないしね)

 

 

男性がいない家のメンテナンスって

何かと不安ですよね〜

 

 

 

2015年にお風呂をリフォーム

 

下矢印

 

2017年には外壁塗装と屋根塗装

バルコニー防水をやり直しました。

 

下矢印

 

2018年の今年は

トイレと洗面のリフォームをします。

 

 

 


いま母は60代後半。

あと20年いまの家に住むとして

心身ともに健康な

今がメンテナンスのタイミングだと

思っています

 

 

 
 
二階のトイレはホテル風に!

 

戸建て住宅ですが

一階と二階にトイレ&洗面があります。

 


▼二階は洗面室とトイレが

こんな風になっていたんですが

 


 

よく考えれば一人暮らしなんだから、

トイレと洗面を誰かが別々に

使うことはない!


▼真ん中のドアを取り外すことにしました。

ホテルのようにトイレと洗面を一体化。

 


 

 

選んだタイルはこちら

床:名古屋モザイク FIA1250

壁:名古屋モザイク 

ISCF1010とISCF1060のミックス


▼壁のタイルカタログはこんな感じ

 

 

壁の面にはアクタスのミラーを

憧れのPORADA社のミラーです

(ずっと使いたかったの!)

 

 

トイレの便器自体はリクシル

▼サティスGタイプ

 
 
 
 と、ここまでが未来予想図

 
現実はこちら
 
現在の2階洗面
照明がオレンジで、色が変ですみません
 
使えるんだけど
やはりデザインが古い

もっとオシャレで、モダンな洗面台が
母には似合ってる!
と思うのでイメージを一新します。


 
さて、工事が始まりました。

先日タイル工事がほぼ完了し
(コンセントの位置を動かす工事がまだだから
タイルを貼りきってないの)

洗面化粧台も取付けてもらいました


引出しのしっかり具合がGOOD


まだミラーは付いてません
大工さんに後から付けてもらいます



ちなみに組み立てる前の化粧台はこちら


 

間取りやリフォーム、収納相談は

こちらから

 

(阪神エリアのみ)
 
(全国どこでもPC・スマホで)

という方はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

Tommy Design

 

 

メルマガ登録してね

image
 

片づけを前向きに取り組めるお役立ち小話