おはようございます  拝藤チサトです!

寝る前に5分で片付く動線収納を設計する

建築士ママのズボラ整理術へようこそ

リノベーション歴13年、

整理収納のプロ、設計プロ建築士です♡

ベルはじめまして、プロフィールはこちら


もとフルタイムワーママ→1.3歳ワンオペ育児休中

時短家事と心の余裕をワーママにお届け!

セミナー講師+お客様宅の動線設計収納サポートをしていますほっこり


いつも応援コメントや、いいね、ありがとうございます。ホンマに嬉しいです

 

{C34304C6-715E-41D8-8DCC-4D66B02C97D5}

娘が毎日、雛あられを狙っています



セミナーに参加して下さったUさまから、私の人となりについて、ご意見をいただきました。

私は、【私ってどんな人か】の答えをいただくのが、すごくすごく好き!!

楽しいし、新たな発見があったりします。

 

 


拝藤チサトの性格、人となり

 


初めはキビキビ動く、できる人で、私はできない奴だと思われるんちゃうかなと思ってました。


実際のところは仕事の早い人はイメージのままだけど、『私はできるわよー!』と上から目線でなく、私もやりたいと言ったら隣まで下りてきて、どうやったら出来るかを一緒に考えてくれる人ですね。


だから私も自分を盛らず頼りにすることにしております。




世の中に整理収納アドバイザーはいっぱいいるけど、なんで私のセミナーを聞いてくれたのか

 


知り合いで行きやすいってのがきっかけ。


だけど、『この人の話聞いても役に立たなさそう』と思ったら行かない。


でも行ったのは拝藤さんならわかりやすく、理論的に話してくれるだろうと思ったから。


時間の無駄が嫌いな人だから参加者の時間も無駄にしないだろうと思ったから。


{ABD78C1A-62C0-446A-AB8F-6C132BEC2DF1}


整理収納アドバイザーの、ブログは他にもあるんやけど、それと比べて何がいいか?

どーゆう良い事があるか?

 


・できない人の気持ちを分かってくれる。


『こうすれば上手くいく』と書かれてるブログは多いけれど、それは既にある程度キレイだから出来ることであって、汚い部屋で悩んで一歩動きたいときには「へー。」で終わっちゃう。


拝藤さんブログは「〇〇だからできないんだよね」とできない人の側に立ってくれて、原因から考えてくれているのが、やってみように繋がってると思います。



・大阪らしいツッコミと短文


ツッコミが楽しい。文章が長くないので、サッと読みやすい。


長い文章を最後まで読まなきゃ何を言いたいかわからないブログもあるので。


極端な話、一文でなるほどと思えるから全部読まなくてもタメになる。(書く側は全部読んでほしいよなと思いつつ)



・鼻につかない


子供の世話で苦労してることとか思うようにいかないこと、イライラも書いてあって親近感が湧いて読める。


あんまりキラキラした暮らしばかり載せてると鼻につきませんか?(私だけ?)


以前、別の講座の講師のブログを読んでで、「私はちょっとしたことで泣く子供のイヤイヤにイラッとなんてしません♡ちょっとしたことに気付くなんて成長したなって思います♡」って書いてあって、この人は無理やと思ったことがある(笑)


{617B59FB-FDAC-4E7F-BD50-EA58F0F3CA74}



はい、ありがとうございます😊


一番ウケたのは【鼻につかない】ってとこ!!



私は【等身大】です。

『何言ってんだ?』と思うかもしれませんが、、、

SNSって【キラキラな私】を見て!的な人は、実際多い。。


写真が美人過ぎて、実物はそうでもないとか、、、ww



そして、『この人凄いな』と思って欲しい。

とか、そう思われたい人も存在します。



でも、それはあまり意味がない。


クライアントさんにも、メリットがない。

そして私にもメリットがない。


だから、、

【等身大】でいいし、そう見て欲しい。



ちなみに、子育てのプロではない!

なんか、『子どもに片付けを教えるスキル』を持っていると、【子供のプロ】と勘違いしてくれる人がいます。



が、、、


全然違う。



子育ては素人です。

イライラ?しょっちゅうします。


無意味に怒ったりもします。


もう、いいの。

人間だもの。はは。






Tommy Design  チサト


お片づけを前向きに取り組める

お役立ち小話をお送りします
友だち追加

@ywy4517j