寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー11

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 

アレルギー性鼻炎で鼻が効かない私です。



当たり前ですが、アレルギー体質は娘にも受け継がれ、、


娘は首や胸が痒い様子💦

本当に気の毒。

どうしたらいいんですかね?



もちろん皮膚科に通ってますが、、

アトピーって言われたわけでもなく、、


寝ながら首元をバリバリかく4歳。。



それを見ているだけの私😭

無力です。



 9月30日に予定していた

親子ではじめる、はじめてのお片づけセミナーが


台風で延期となりました。



延期となった日程が合わない。という方が数名いらっしゃいましたので


再度募集させていただきます!

 

 



 

親子セミナーのご案内です!

 

日時:  11月25日(日) 10時から11時半

 

場所:  アソビバ

西宮市甲東園1-5-6損保ビル203

アソビバのHPはこちら

 

費用:  大人2000円   子供無料

 

 親子片付けセミナー申し込みはこちら

 

残席1です‼️

 

 

 片付けには原則あり!

 

保育園では、片付けられるのに

家では片付けてくれない。。
何故だろう?
 
と思ったことはありますか?
 
 
娘はブロックが大好き
私が収納アイテムを購入したら、
すかさずブロックを片付けていました

下はアンパンマンの人形が並ぶシュールさ
収納上手です
 
 

 

お片づけは、誰が教える??

 

お片づけが得意ですか?

と成人女性に聞いたら、何割が手をあげるでしょうか??

 

女性だと8割

男性だと半分

くらいでしょうか

 

 

しかし、多くの親御さんは

『片付けが、できる子供になって欲しい』と思っています(すでに矛盾しとる)

 

 

では、片付けは、誰が教えるのでしょう?

 

自分で、勝手に片付け上手になれるのでしょうか??

 

 

 

 

いやいや、それは難しいですよね。

 

 

 

 

特に『片付け下手なお母さん』は『片付け方を教える』というのは、ハードルが高いのです。

 

 

 

 

片付けは誰が教えるの??

 

片付けなさい!と言ったからといって、

片付けられるようになる訳ではなく、

 

片付ける具体的な方法

その一歩め

 

 

 

この2つをしっかり教えてあげないと

人は動けないのです。

 

 

 

子供だけでなく、

大人も、そう。

 

 

 

そこで【整理収納教育士】の出番です

 

 


なぜ、片付けしないとダメなの?
 
なんのために片付けるの?
 
どうやって片付けるの?
 
おススメの方法や、具体的な収納アイテムは?
 
 
これらを一挙大公開
 
 
子供(2-4歳くらい)と大人が一緒に、聞いてわかりやすい内容に、しています。
 
 
絵本を用いて
 
オモチャを使って
 
お片付けをお伝えします
 
 
私の3歳の娘は、超お片づけ上手であります
これは娘が優秀な子供だから、じゃないんですよ!!
 

 
 

ご感想をいただいたので掲載します

 

 

 

片付けを『遊び』として取り入れたことはなかったので、

ついイライラしてケンカになっていました。

楽しくできるように、してみたいと思いました。

 

引出し収納は難しい、ボックスの適正サイズなど、

知らなくてびっくりすることもあり、見直そうと思いました

 

濱崎 圭子さま(3歳児ママ)

 

 

整理、収納、片付けの順でやることが大事なんだと、勉強になりました。

 

息子と一緒に整理からやってみます!

 

 

勝木 尚子さま(3歳児、0歳児ママ)

 

 

知らないことを教えるって、無理なのですよ~~

乳幼児ママには、一度は聞きに来てほしい内容です。

 
 
 
選択力を鍛える練習

 

人生は選択の連続です

子供さんには自分の人生を、自分で決めて進んでいく人に育ってほしいと思いませんか??

 

 

『自分で考え、自分で決断し、 自分から行動する』

 

 こんな人を目指したい。

 

 

 

私はそう思います。子供にも、それを望みます。

 

お金を稼ぐ人になって欲しいわけじゃない。

自分の好き、自分のやりたい、を見つけて欲しい。

それに進む道も転びながら、見つけて欲しい。

 

 

そのためには、大人で大きくコケて複雑骨折するのではなく、

小さいうちから練習しましょう

 

 

その一歩目に、オモチャのお片づけは最適です

 

 

 

オモチャの要不要を、自分で見極めていくことが、

なりたい自分を見つける手がかりになるのです。

 

 

 

親が与えてくれるオモチャを、受け入れているだけでは訓練されません。

 

 

要らないものを見極めることが大事なのです!

 

 

日時:  11月25日(日) 10時から11時半

 

場所:  アソビバ

西宮市甲東園1-5-6損保ビル203

アソビバのHPはこちら

 

費用:  大人2000円   子供無料

 

子供同伴大歓迎イベント  

ベビーシッターは在中しませんが

滑り台や遊び道具は十分あります

 

 

 

 

親子片付けセミナー申し込みはこちら


残席1‼️


 

おばあちゃん、お母さん、子供2人:4000円

お父さん、お母さん、子供ひとり:4000円

お母さん、子供3人:2000円

 

となります。

 

ご家族全員の参加の方もいらっしゃいますよ!

 

 

今回のセミナーにおける

子供の適正な年齢は2〜4歳です

 

上の子5歳、下の子2歳→参加推奨

上の子3歳、下の子0歳→参加推奨

上の子6歳、下の子0歳→今回はすぐ役に立たないかも??

 

 

困った場合は質問くださいませ

 

 

 

 

 
 

▼片付け初心者さん向け