寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 


(2018.8加筆記事)



子育て世代に向けた

『適材適所収納の家』

羽曳野市恵我ノ荘のモデルハウス

 

リクエストがあったので、

もう少し細かくリポートします!!


 

 平屋建てより二階建てが難しい。


私はマンションに住んでますが

住みやすさは


平屋


二階建て

三階建て



どんどん

住む方の能力が問われます。



三階建てとか

収納技を駆使しないと

上手く住めませんよ!

(断言)




だから、私はマンションが好きです。

(楽だから)




しかし、


戸建ての主流は二階建て。



都会は三階建ても!

(大阪市内や、尼崎周辺の建売チラシは、

ほぼ3階建てだわ)

 

 

だから


できるだけ生活を
切り分けない間取りにしたいのが
子育て世帯


それを二階建てでやるには、
どうしたらいい?
というのが
収納コーディネートのポイントです。


 

 リビングが二階なら水回りも!

 


二階をリビングに!と決めたら
LDKだけでなく、洗面もお風呂も二階に!

左側図面が一階、右側の図面が二階です。





二階は傾斜天井で
キッチンの上にはロフト付き

もちろん、こだわったのは収納です。


▼リビングからキッチン側を臨む


子供部屋は将来一回の個室を与えるとしても
二階に子供の簡易収納が必要です。


だから、二階の南東側に
子供収納スペースを確保したい。ですよね。


それがママの本音だよね。
しかも隠したい!


▼当初の使い方イメージはこんなイメージ


▼実際にできた収納がこちら


ハンガーパイプと、中段、枕棚。
だけでなく、もう一つの棚!


▼棚を使わない人は上げて使えばいいのです


▼下部にはホワイトのキャスターワゴンを
これも無駄に色を使わないで
真っ白というのがポイント!



▼ワゴンには、オモチャを入れて

▼遊ぶ時には、ワゴンごと出して
リビングで遊ぼう!
キャスター付きなら3歳の子供でも運べます。




▼実は奥行き1100あるから
向かって右側にも棚を付けました




▼向かって左の壁はOSB合板にフックを付けて
帽子や、バッグの指定席にしよう




そんなイメージで、
子供スペースをLDK横に確保しておけば
バラバラとオモチャを出さなくて良くなる。

それって母親として
精神的にラクチンだし
スッキリしませんかね??


そんなイメージで作った
二階建ての子供収納です!