寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 

娘の4歳の誕生日が目前です。

先日イオンに下見に行ったんです。

私たち夫婦は娘は何が欲しいのかを知りたかったのです。

 

 

 

娘がオモチャだらけのフロアを見てすぐに選んだのは

▼▼アイスクリームのオモチャ

 

イオンでは800円くらいで売っていました。

 

 

読んでるあなた、、

 

 

これって・・・

 

 

どう思います???

 

 

私が感じたことは


◎え、、せっかくの誕生日プレゼントにこんなしょぼいモノでいいの?


◎せっかくやから3000円くらいのオモチャを選んだらいいのに・・・

(3000円がどっから出てきたのかも、不明)


◎やっぱ1000円以下というのはあまりに寂しいから、別のモノに誘導する??

 

 

 

こんな風に私の頭も『縛られまくっている』んです。



 

・誕生日は高価なモノを買ってもらえる日

・普段は変えないようなものを買うほうがお得!

 

そんな風に私は感じているんですよね。

 

 

・本人の希望は通してあげたい

けれど、


・長く使えるほうがいいのでは??

(レゴ・ブロック系など)

 

・ただのオモチャより知育玩具みないな

モノの方がいいんじゃない??

 

ここで私のお金と誕生日の記憶や思いがざわざわ、ざわざわするのです。

 

 

 

それって娘には、めっちゃ関係のない話で。。。

 

 

 

娘は『先入観のない世界』で、

これが欲しいと言っているんです。

 

 

 

 

 

 

 

子供を産んだら、親になるけれど

金融リテラシーがあるわけじゃない。

 

お金のブロックはみんな持っています。

 

 

それを

・お金ってしんどい思いをしないと稼げない

・たくさんのお金を持つと悪いことをする人が多い

・お金があることは人には黙っておかなければいけない

・お金を話を人前でしてはダメ

 

そんな風に思っていませんか???

 

 


 

 

わたしは先日、マネーセミナーにいって、本当に

多くのことを感じました。

 





そしてお金への知識が少ないことも痛感しました。

 


(わたしは外貨、投資信託、株式投資を10年以上しています)



でも、いまのままじゃ、

子供を育てていくには

お金の知識がぜんぜん足りてない!!

 

 

やばいです。

 

急いで勉強します。

もちろん最短距離で。

 

だからお金の先生に習います。

 

 

 

さて、あなたも困りごとがあるのなら

さっさと先生に習いましょう!!

 



9月の募集中のセミナー情報を集めました!!

image

 

 

 

◎平日2日に分けて、ママでも整理収納を学べる!整理収納AD2級認定講座

リンク→o9月4日・11日10:00-13:30 @西宮北口

リンク→o10月9日・23日(月)10:00-13-30 @西宮北口

リンク→o11月5日・12日10:00-13:30 @西宮北口

 

◎あなたのキッチン収納が90分で『分かる!できる!』セミナー

リンク→o9月27日(木)10:30-12:00 キッチンセミナー@西宮北口

 

◎オモチャを使って、3歳からできる!親子で聞く片付けセミナー

リンク→o9月30日(日)10:00-11:30 親子片付けセミナー@西宮市甲東園

 

 

image

 

 

▼片付け初心者さん向け

/人気メール講座~手放し習慣のハナシ~

image

 

▼整理術体験者の声がぎっしり
/体験コンサルに興味がある方はこちら
image
 

片づけを前向きに取り組めるお役立ち小話