気持ちの切り替えが苦手な息子 | チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

体外受精で産まれた娘。そして、5年かかって双子を無事出産!20wで後期流産した大切なもうひとりの娘のことも忘れないように書いてあります。
10年の長い妊活、不妊治療がついに終わりました。子ども達のことが中心のブログになってます☆

我が家の次男が手のかかる子で…。


ちょっと前に旦那に、

お前は次男に甘い。

双子2人の関わり方が違う。

片方だけじゃなく、同じように愛情を注いでほしいと言われた。


分かってるけど。


本当に次男は大変で、

やだと決めたら思い通りにならないと納得しないし、

叱ると逆ギレして癇癪起こすし。

次男中心の生活にしてしまっていた。


長男は話が分かるから、我慢できるし、

叱れば分かってくれるから、しっかり叱って。

次男は叱ると癇癪になるから、なだめる感じに。


…長男への関わりが確かに冷たい気が自分でもしていたから

反省。


次男にダメなときはダメをしっかり言うようになった。

大パニックになるけど、落ち着いちゃえばさっきまでのパニックが嘘のように普通に戻る。


そして年中に進級して、先生が変わって、環境の変化が。


そんな中。

担任から

部屋から勝手に出たり、

みんなが並んでいるのに並ばなかったり、

片付けになると嫌でオモチャを投げたりする

と、個別に話が。


園で先生を困らせているんだろうな。


分かってはいるけど、ちょっとショックだった。