同居は難しい | チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

体外受精で産まれた娘。そして、5年かかって双子を無事出産!20wで後期流産した大切なもうひとりの娘のことも忘れないように書いてあります。
10年の長い妊活、不妊治療がついに終わりました。子ども達のことが中心のブログになってます☆

私の実家に住むことになって

2階を使わせてもらっているからかなり快適なんだけど。


料理とお風呂は下に。

料理中は2階に双子を放置すると危ないから、

だいたい一緒に下に連れていって。



何度も書いてるけど母は体が悪くて動きずらい。 

父は病気だけどそれ以前に子守りができず口だけ。 

母は床に座っちゃうと起き上がるのが大変だから、

普段はデスクチェアみたいな椅子にすわって過ごしていて。


そんな中。双子がよく母の椅子で遊び出す。

長男が椅子に立って、次男が椅子をぐらぐら揺らす遊びが始まり。今までもやったことがあって、危ないから怒られたりしてるんだけど。

今回も結局椅子が倒れて、ケガとかは全然ないけど長男が泣いて。

それを見ていた父が次男に怒鳴り。


母が「2人でやってたからー」

っていったら

「お前が目の前にいるのに何にもしないからだろ!

止めればいいだろ!」

みたいな感じで母に怒鳴り倒し。


母はへこんで後ろ向いてしくしく。。。


ちび達が悪いし、見てない私が悪いからごめんねもやもや


って言ってもシーン。


今までもこういうムダないざこざがあったんだけど。

もう面倒くさい。


「どうせ見れない私が悪いんです。」


私はお母さんが悪いなんて言ってないじゃん!

って言ったってダメ。


何度もこの繰り返しだけど、

私がいないときは下に連れていくのをやめた。

一緒に行くときは、

台所からでないようになんとか頑張って。。。


それから1日~2日、母が父と話さないように過ごしていた。怒鳴られた日は誰よりも先に母は寝室に行ってしまい。

行く前に私を呼んで

「19時になったらこれ(夕飯)をチンしてお父さんに出して」

って。このとき、旦那は出張中で家におらず。

夜は特に次男が、私がいないと泣くから、

19時頃子ども3人と一緒に台所にいって。

チンし始めたら

「まだ夕飯いいよ」って父。

そしたらそんな時に限って。

次男が流し横に母が置いている、水のポットみたいなやつをこぼして。

次男ビッチョビチョアセアセ

私は1人でてんやわんやチーン







数日後には母の機嫌も戻って普通になった。





ちび達が台所から出て行こうとしても

私が力ずくで戻したりしてたら、

母がボソッと「かわいそう~」って言ってるのが聞こえてきた。

心でカチンと気ながらも聞こえないフリ。


父がいるだけで私は嫌なのに、

母にすねられるとホント最悪。



私がストレスを感じるように、

両親もストレス感じてるんだろうね、きっと。