魔の2歳児~双子~ | チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

チョコと旦那とちびチョコと双子~体外受精と出産と死産~

体外受精で産まれた娘。そして、5年かかって双子を無事出産!20wで後期流産した大切なもうひとりの娘のことも忘れないように書いてあります。
10年の長い妊活、不妊治療がついに終わりました。子ども達のことが中心のブログになってます☆

それはそれはもぅ。

毎日くたくたです笑っ


何してるわけじゃないかもしれないけど、

ママはくたくたです。


遊びは次男が特に、

自分がイメージしているように遊びたいことができないと怒っておもちゃを投げます。

双子同士で相手のおもちゃがほしくなって、

いきなりバトルが始まります。

掴む、引っ張る、叩く、噛む、つねる

何でもありです。

長男もすぐ泣くくせに、次男が使っているおもちゃがほしくなるとめちゃめちゃ強くなります。


ただただ机にのぼります、立ちます。

ダメと言ってもやります。

剣や棒らしきものを持ったら終わりです。

ちょっと手の届かないところのものを棒で落とそうとします。

おもちゃを投げます。怒っていても普通に遊んでいても。


着替えは

とりあえず「やだ!」と逃げます。

なんとか追いかけて捕まえて着替えます。

気づくと2人で、下半身丸出しで走り回っていることがあります。

お風呂もなかなか洗面所に辿り着きません。

やっと裸にすると、1人廊下に逃げ、もう1人も追いかけて逃げます。

全裸で走り回ります。



ママをアスレチックだと思っています。

寝る時間に一緒に横になると、ママの上に立ちます。

ママにまたがって、お尻でピョンピョンします。

仰向けだとそんなだから、横向きになると…

お構いなしに立ちます。すぐにバランスを崩して落ちることすら楽しんでいます。

もちろん2人でやります。


買い物は歩かせようとしたら最後。消えます。

1人カートに乗せて1人歩かせると、

カートに乗ってる方がおろせと立ち上がります。

歩いてる方も跳んでいきます。

だからママは、もう赤ちゃんじゃないけど、

1人をおんぶして、もう1人をカートに乗せて必死で買い物します。


なかなか昼寝をしてくれないから、午前中はなるべく散歩とかで疲れさせます。でも寝なかったりします。






そんな魔の2歳児。

ただ、

2人で仲良く遊んでいるとき、

一生懸命お話ししてくれるとき、

ママに甘えてくるとき、

夜はママの隣で寝たがるとき、

2倍かわいいです。

やっぱり双子はかわいいなと思うママです。


男の子の育児…凄まじく大変でした。

多分1人でも大変さは一緒なんじゃないかと思います。

お姉ちゃんのちびチョコとは大違いでした。

私は腰と膝が痛すぎて、

病院に通い始めました。



これからもいつまでも、

大好きです笑っ