こんばんは!



料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー

今日から3月ですねニコニコ
春に向かって行く感じがワクワクします
(札幌明日は雪すごいみたいですけど…)


さて
若山家の晩ごはん
2月です


2月初め

ブログは 






2月中旬




そして2月後半


2/20  米粉のたこ焼き
2/21  しょうが焼き
2/22  鰊(にしん)の煮付け
2/23  手羽の甘辛焼き
2/24  鱈(たら)のチリソースあえ
2/25  豚となすの味噌炒め
2/26  シーフードぎゅうぎゅう焼き/鮭の炒飯
2/27  麻婆豆腐
2/28  鰯(いわし)の味噌あえ





こんな感じでした口笛




さて分量のないレシピですパー


◯鰊(にしん)の煮付け
最近は魚を上手に捌くのが目標なのでまるごと一匹買って調理してます
・頭おとして、内臓取って、綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をふき、ぶつ切り
・圧力鍋に鰊と酒、みりん、しょうゆ、酢を入れ加圧

圧力鍋で大量の骨も取らずにまるごと食べる作戦





◯手羽の甘辛焼き
・骨と肉の間に切り込みを入れる
こぼれ梅(本みりんを作る時にできる出がらし)とをもみこむ
上新粉(米粉や片栗粉なんでもお好きなもので)をまぶして、フライパンで揚げ焼きにする
しょうゆ、みりんシロップ、すりおろしにんにく、コチュジャン、ごまを混ぜたものを絡める




◯鱈(たら)のチリソースあえ

・さっと洗い、食べやすく切り、骨を取る
・キッチンペーパーで水気をふく
片栗粉(お好きな粉で)をまぶし、フライパンで両面焼く
ケチャップ、本みりん、コチュジャン、すりおろしにんにく、しょうゆ、片栗粉を混ぜたものを煮絡めて味付け







◯シーフードのぎゅうぎゅう焼き
・じゃがいも、にんじん、玉ねぎを一口大に切る
・少しレンチンで柔らかくしておく
・冷凍エビ、冷凍しておいたボイルホタテは解凍して、さっと洗う
・耐熱皿にぎゅうぎゅう敷き詰める
天然塩、オリーブオイルをまわしかけトースターで焼く




◯鰯(いわし)の味噌和え
・手開きで頭と内臓と中骨取っておく
(端の骨を切り落としておくと食べやすさアップ)
・一口大に切る
・キッチンペーパーで水気を取る
片栗粉をまぶす
・フライパンで焼く
味噌、本みりん、酒、みじん切りの大葉をフライパンに入れ煮絡める


鰯は我が家で人気ですキラキラ
(わたしが食べやすくなるように頑張ったからてへぺろ




献立作りの参考になると嬉しいです照れ


お付き合いありがとうございました!