こんにちは、なかしまあきこです。





長女を出産して1年育児休暇もらって復帰して、

復帰して2年間くらいはホントーに余裕がなくて
あんまり記憶に残ってないのだけれど、笑



子どもとの時間を大事にしなくちゃ!って肩に力が入ってなぁと思います。





文字通り肩に力が入ってるから、頑張って大事にしてる感覚がぬぐえなくて。



(なんで、自分の子どもといるのに頑張るんだろ?今思うと謎。)




自分の子どもと過ごすだけなんだから、リラックスして一緒にいるだけでも良かったんだけれど




"わたしなんか"が子育てしているから心配で!笑



ちゃんと子育てしていると思われるように
(だれに?笑)


ちゃんとお母さんらしくしてお母さんだと見えるように(だれから?笑)




自分自身を細心の注意を払って見張ってる状態でした。






小海町まで家族で星を見に行ってきました!星空にのまれそうなくらい、満点の星!天の河も見えたのです!スマホで撮ってもこんなに星が!






自分で自分を見張ってるから、心地よいわけはなく


たくさんのプレッシャーを自分に与えて頑張らせていたなぁ。





カウンセリングを受けてくださった方にも、こんな方いらっしゃいます。





それもこれも子どものため!!
どめもこれも子どものため!!



だと思っているけれど、




それは本当の本音は


子どものためではなく、自分のためです。ガーン!?





いいお母さんでいることで、自分の価値を証明したいし、


いいお母さんでいられるように頑張ってるわたしを



褒めて欲しい



認めて欲しい



愛して欲しい





だから、それを得られるまで頑張っていいお母さんしよう!としちゃうんだよね。




でもね、その自分を本当に認めてないのは自分自身


褒められないのも自分自身


愛せないのも自分自身




自分が自分をそう扱っていないから、周りが褒めて認めて愛してくれていても、受け取ってないですよ。


スルーしてます。完全にスルーしてる。




そうすると、



もっといいお母さんにならなきゃ!もっといいお母さんらしくしなきゃ!


ってもっともっと!って自分のおしりを叩き続ける負のループにはまる!






そんな時は、


どうして認めてほしいの?


って優しく自分に聞いてみてください。




心臓がある胸のところに両手をあてて、認めてもらえないとわたしはどうなっちゃうの?




そこには、どんな気持ちが隠れているだろう?



今日はここまで。続きをまた書きます!


お読みくださりありがとうございます!いいね、リブログ、コメント とってもとっても嬉しいです!