こんばんは

なかしまあきこです。



今となっては、ただ懐かしき我が青春なのですが   笑


わたし、こどもの頃から

自分のコミュニケーション能力に自信がなかったです〜〜



【自分の言動が相手にどう受け取られるのか】ってことに


とっっっても 不安を抱いてました。

(今のわたしを知ってる仲間や友達は  何言ってんの?? って思うと思いますが ^^;  )






今 わたしの目の前で 


"相手にどう受け取られるか?"

を気にせず行動する 一番身近な人が


ムスメです!





すごいんですよ、もう ^^;


"人類皆きょうだい"感が ハンパねーんですっっっ!






全然知らない 通りすがりの大人もこどもも     片っ端から声かけて 話しして


受け答えも それなりで
大人とも対等にしゃべるしゃべる。






この姿を見せられると



わたし




『うお〜〜!ザワザワするぜ〜〜!』





って叫びそうです〜〜^^;





なんで 『相手はどう思うかなぁ?』とか全く気にせず     警戒心ゼロで

ズカズカと  人様のふところに入ってけるの〜〜!?!?

もはや謎。







わたしはね ほんとに30代後半まで

もう  "他人からの評価" とか "相手が自分をどう見てるか"   ということを

一番  気にかけながら生きてたから 笑



そんなことを   すっ飛ばして生きてる姿を見せられると


いまだに
ハラハラしてザワザワするぅぅぅ、、




彼女の この行動は、 ポジティブなことも経験させて

同時に ネガティヴな経験も悲しい経験もしていくと思います。




でも、今は 神様から与えられたとしか思えない(笑)


彼女の  "この良さ"   を単純に純粋に 享受してほしいな〜〜って思います ^^





わたしが、ムスメの姿をみて  ザワザワするなら、


そこは、わたしが自分の心の中を見ればいいだけだから。




相手の反応を気にしないことで
何が起きると思ってるのか?


わたしが相手から  どう見られると思って不安なのか?


これを具体的してみたらいいです。






結論は、

『わたしは ムスメが羨ましい!』のですよ〜〜 笑。



自分もあんなふうにやってみたかったな〜〜って


わたしの中の "こどものあきちゃん"が

呟いてますよね〜   笑





なら今からやればいいのだ!!


今さら?!



今さらなんてない!  



(心の声 でした   笑)


では〜。