こんにちは
UMIカウンセラーコースの
なかしまあきこです。




しばらくぶりのブログ更新になりま
した、、^ ^
現実に忙殺されております!

わたしもまだまだ修行が足りん!笑


時間を生み出すのも自分の在りよう
です!










娘の運動会もおわり、遠足もおわり

やっと緊張から解き放たれている
娘とわたしです。

運動会前後のことをふり返ってみた
いと思います




◾️運動会前のうなされる娘、、、

運動会の練習が極まってきていた
先々週、娘は   夜 眠りにつくと
うなされていました。



"う〜〜ん、○○ちゃんあっちだよ"
"う〜〜ん、きっこはやってるのに〜"

と、明らかに不快な夢を見てるのだ
と分かる寝言を言い、


ゴロンゴロン転がって怒り泣きを
していました。





それでも、起きているときには

それはそれは楽しそうに
運動会の練習の様子を語ってくれたり

家でやって見せてくれたりして
いたんです。



でも、やっぱりうなされるのは気に
かかります。



保育園の先生に練習の様子を
お聞きしますと、



踊りや体操など、ちゃんとできている
のだけど、自信が持てないのか

周りをキョロキョロ見てしまう



だから、『一人でやってみて』と

特別に"ひとり練習"を先生と
マンツーマンで行ったのだそうです。



ひとり練習をしてみても、

ちゃんと覚えているし、できていた
そうです。






この出来事の

どこにわたしが"ザワッとした"
のかというと、、、




娘がキョロキョロしたところ?






いえいえ、、







先生が"ひとり練習"したところ?







いえいえ、、、







わたしが"ザワッとした"のは


ズバリ!


『自信がないのか』


という先生の言葉です!





これ、わたしがこの頃   心に
持っていた思いそのものです。

まったく同じ、、、




だから驚愕しました(笑)






どんなに周りの人々に
できてるよ〜〜
大丈夫だよ〜〜
と言って貰えても

自分では全然そんな気がしない、、、


自信がない、、、




何をそんなに怖がってるんだろう


と、自分でも不思議なくらいでした。





母と子って不思議ですね〜〜。



娘はここでも、わたしに教えてくれて
ました。



"ママ、自信もって!"

"何もかも完璧になんてできなくて
 いいよ"






娘にかけたかった言葉は

そのままそっくり


自分にかけたかった言葉でした。






娘に 心からありがとうと言いました。


いつも、ママに気づきをくれるね。



ママがピンチの時は

いつも きっこが教えてくれる。


きっこのおかげで
乗り越えていけるんだ。





運動会を経て、娘はまたググッと成長
した姿を見せてくれています。




保育士としても、
どのお子さんもそうでは?と感じます




お読みくださりありがとうございます




子どもの存在って、本当に有難いです