こんばんは
UMIカウンセラーコースの
なかしまあきこです。






先日、わたしの実弟家族が

我が家に遊びにきました。

弟には、2人の可愛い息子くんがいます




3歳と2歳の甥っこたちは

やんちゃでかわいい盛りです!


娘もいとこたちが大好きです^ ^


だから、いとこたちと目一杯楽しもう

と、心が動いているのがわかります。




"遊びにくる"とわかったその瞬間から

もう、楽しみな気持ちが止まらない!

こっちのスカートはく!』

からはじまって、、、




『一緒に積み木する〜!』

『この絵本よむ〜〜!』

『ぱぱ〜、ピタゴラスイッチ作って!
  だって、○○くんが好きって言って
  たから〜〜!』etc....

って、やりたいことがどんどん

湧いていました^ ^





大好きな  いとこと
全力で遊びたい!


そのために必要なこと
がどんどん考えつく!



んですね〜〜!

こどもってすごい!





だから、実際いとこたちが来訪すると

ご飯を食べるのもそっちのけで

遊んで遊んで遊びたおす!



時には、ぶつかることもあるし

思い通りにならなくて

泣いちゃう場面もあります。




でも、

目一杯 "楽しむために"行動してる




その姿は見ていて、感心する

というより、もう尊敬の念がわく!

のです!!!




自分のやりたいことに忠実で
それを行動にうつせる



見ていて清々しいです、


わたしもこんな風に生きたいな〜〜

って思えます。







そして、いとこたちが帰ってしまうと

寂しくって、もっと遊びたくって

ご機嫌がチョー斜め(><)


何かにつけて

『ままが悪いんだし〜 泣泣泣』

と泣けてしまう、、、。


そんな時は、


『そうかそうか』と、わたくし。




そして、

もっと遊びたかったね〜〜、
○○くんも△△くんも大好きだもんね〜〜

って気持ちを代弁すると、


娘は『うわ〜〜ん (ToT)』と泣いて

気持ちを出し切ったら、

落ち着いて、眠っていきました。





こんなふうに

自分の気持ちを大事にするって

悲しいことも楽しいことも

ぜーんぶ含んで

それで幸せ。

それで満足。





幸せって何か?を見せて貰えた

週末でした。



お読みくださりありがとうございます