こんばんは
UMIカウンセラーコースで勉強中
なかしまあきこです。







わたくし、最近生活の中で心にとめ
ていることがあります。


それは

『自分の本音を大事にする』
『他人にどう思われるか気にするのを
やめる』


このふたつ!^ ^



未来や将来への不安を手放すこと
ですね!





今日は、近々 引越しを考えているので
マンションなど物件を探しました。


○ッショー と エ○ブル 
2つの不動産屋さんをまわりました。



はいっ!

本日、1個目の"自分の中"の
引っ掛かりポイント〜〜!!


『2つも不動産屋を回るなんて
   ズルい人と思われるかも、、、』



なんでやね〜〜ん!
誰にやね〜〜ん!とツッコミどころ
満載ですね〜。

自分で書いてて不思議なくらい(*_*)





わたしは
不動産屋さんになんてこんなふうに思われたらいやだ、、
非常識な人と思われてしまう〜〜

と恐れているんです!!





でもね、本当のわたしの思いは

『色んな物件を見て決めたい
数多ある物件の中から自分がしたい
生活と合うものを見つけたい』

という思いだけです。



じゃあ、それに素直に従う行動を
自分にさせてあげよう!!




ちょうど昼食を挟んで 不動産屋さん
を回る予定を組んでいたので、
昼ごはん食べながら、ちゃんと自分に
聞いてあげて、
『やっぱり 二軒目の不動産屋さんも行こう!』って決めました。



二軒目の不動産屋での出来事。


たくさんの物件の情報を見せて頂き
二軒に絞りました。

見学にも連れて行って頂き

費用面の一覧表もだしてもらって。


どっちがいいかな?
どっちがわたしのしたい暮らし
をできそうかな?

と二軒の一覧表をにらめっこ。


ひとつは、月々の家賃はお高めだけど、
敷金礼金なし。

もうひとつは、月々のお家賃は低めだけど、敷金礼金が ワォっ!なお値段。





う〜〜ん(*_*)


ここで、本日2個目の
引っ掛かりポイント〜〜!!

『お家賃 低めの物件のほうが、内装
きれいだったなぁ、そんなに広さは
求めないわたしがいて、
ちょうどよい感じだったなぁ〜。
でも、敷金礼金がお高いのがつらい。

ここ、少し お値下げして貰えると
わたし嬉しいなぁ〜〜』


『でも お値下げしてほしい
なんてことを言ったら
なんで人だ!と思われちゃうよ』



なんでやね〜〜ん!
なんで?自分の思いを伝えてみるだけ
のことなのに、何があかんね〜〜ん!
"なんて人"ってなんやね〜〜ん!
誰に思われるん??




もう、ほんっとに不思議、、、。

なんでこんなにも
"他人にどう思われるか"
に焦点あててんの???




こういう自分をしっかり感じて
もういらないなって思ったので、

そんな自分を手放しましょ。





お値下げの相談することの
どこが問題なの??
ケチで非常識なひとと思われちゃう
かも、、、




本当にそれは起こるの??
う〜〜ん。起こるか起こらないかは
分かんないなぁ、
もし ケチで非常識と思われても
そんなに怖いこともないなぁ、、、



聞くだけならやってみよう!


だってわたしは
他人にどう思われるかを考えない
わたしになろうと決めたから

やるのみです。



聞いてみました。

『敷金礼金はもう少し お安くなったり
しませんか?』



"もう少し"とか"しませんか"
とか 恐々聞いてますね、、笑




ここで不動産屋さんは
『そうですね〜〜、う〜〜ん
まあ。どちらかといえばこちらの方が大家さんに交渉しやすい物件ではあるんですけど、まあ、大家さんも他の部屋の改装とかしているので うんちゃらかんちゃらetc..,』



まあ、そんな都合よくはいかないか!
でも、自分の望みは言えたからいいや!と感じました。




すると、担当の方が
少し席を離れて戻ってきたら

『これからキャンペーンをするところで、
礼金で うーん、これくらいと、、
礼金は 正直  ゼロにはならないですが
1000円とかでも大丈夫かもしれないです』


は?なんておっしゃいました?




ほんの5分くらい前には
無理ですね〜〜という方向で話が進んでいたのに、


あれよあれよと
7万円ほどお値下げできる向きに
なっているではありませんか!?




自分の本音を大事にする

他人にどう思われるかを気にするのをやめる

そして、もう一つ
結果は期待しない



執着をひとつ手放せたら
現実が動きました。



面白いですね。




小さなことに見えても

自分の本音を
知らんぷりしないで、
ちゃんと聞いてあげて、

顕在化させてあげると
こんなふうに現実が動きました。



ひとつひとつ丁寧に
自分望みを見て 知って 表出すること
って、わかりやすく世界を違う色に見せてくれます。




お読みくださりありがとうございます