昨日は、楽しく美味しいキャンプでした。


一緒に行った友達家族のパパに
ちょっと子育て相談された、、、



のではなく



わたしが  した!ガーン



うちは、娘1人   ひとりっこです。
だから、周囲の大人(わたし、パパ、ばぁばなどなど)の目が、手がどうしても娘に集中しちゃうんです。
だから、わたしはすご〜く意識して
娘に 手も口も出さないように、心掛けています。

心掛けていても、やっちまった〜ゲロー
なんてことはしょっちゅうで、、。



で、友達のパパさんに、どうしたもんかね〜〜って話してみると。
(このパパさんは子どもの3人!)


友達パパさん
「えっ!!ひとりっこなのに、こんだけ
こどもについて回らず、気にせずにいられてんだから、大丈夫じゃない??
何を気にしてんの?」

と言われましたポーン




そっか!友達パパから見て、そう見えてんのか!なぁんだ〜〜!よかったぁ〜〜照れ


と、緩んだのでした。


わたしが、UMIを学びはじめて、子育ての中で大事にしてることは、

どんなあなたでも大丈夫
泣いてても、笑ってても、怒ってても、
どんなあなたの感情も大事なんだよ  

という気持ちで "わたしがいる"こと。


自分の感情すべてにオッケーをだすのと同じで、娘にもそうすること。


そうしたら、自分が緩んで子育てしやすくなりました。



今年初めに 美味しいイチゴ食べました💕
ひとくちでいきますっっ!笑