偶然が重なって助かりました | ルビーのブログ。

ルビーのブログ。

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
前回のブログで、沢山のコメントありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
改めて、ブログにお邪魔させて頂きたく思います。
私の住んでる地域は、ライフラインが、割と、早かったのですが、この辺は、電気が、使えないのと、断水でした。
こんな事生まれて初めて。

二週間前位に、排水管の工事が、終わったばかりで、その工事が、水をくみ上げるのに、電気を使わない工事がだったらしく、断水になる事は、ありませんでした。ちなみに、なんの工事してるか、解らなかった私、ドリルの音に、3トリちゃんのストレスを心配していた位に思っていて。
この工事のお陰で断水にならなかったと、後から知りました。
周りを見ると、バケツやペットボトルを持った方が、公園で、お水をくんでる姿がみうけられました。
でも、怖かった。

電気は、駅近く病院の近くだったからか、その日の昼には、使えました。
ぱーちゃんの、暖房機を、稼働出来ました。
偶然と言えば、前日の台風に、ボン、ボナちゃんママに、私、防災グッズ持ってるのーと、何気に話した事が、見たい、見たいと、なり、押入れから、東日本大震災の時に会社から頂いた、始めて開封するようなセットを出して、ボン、ボナママに、写真を送信してから、中を確認して、懐中電灯も何気につけてみたり、電池を入れてみたりガスボンベ確認したり、ホカロン買いに行ったり、水買い足したり、ライターや、インスタントラーメン買ったりと、不思議な行動をしていたのです。
後々、このセットが、大活躍する事になりました。
震度6近くの地震の後、バツンと、真っ暗になり、たまたま、電池入れたりしていて、手の届く所に、懐中電灯があって、明かりを確保できた事も助かりました。
スマホは、充電が無くなりますから。



もう一つ、偶然が、重なったことがありました。
携帯バッテリーを、日頃から、持ち歩いてるのです。なぜかと言うと、東日本大震災の時、家族のものが、被災し、3日位避難場所で、過ごす事になり、充電に苦労したので。
私は、外出の時は、持ち歩いてます。
冬場は、JRが、止まったりと、多いので、必ず余分に、充電したものと、コンセントを。
たまたま、数日前に、携帯バッテリーを、頂いて、4本たまたま、充電されていて、家族のものの、出張もあったので。
後、車も、ガソリン満タンにしてありましたので、車から充電したりと、確保出来ました。
安否確認に必要な、今では無くてならない必需品となってますよね。
何年か前には、スマホなんてなかったのに。
こうして、2日目が、過ぎていきます。
怖くて、夜は眠れず。



色んな偶然が、重なった事に、助けられました。

昨日の夜も余震怖かった
まだまだ、大変な日常で、液状化に悩んでいるお友達も居て、もう、大きな地震こないよね。
大丈夫だよねーと、言う毎日のライン交換の日々です。

いつもありがとうございます。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村