先日

息子のパスポート申請のために

戸籍謄本が必要で

本籍地に郵送依頼しようと

準備を進めていました 



しかし

マイナンバーカードで

なんとかコンビニ発行できないか

頑張ってみました!



ご訪問ありがとうございます!

トトピピです💖💖


長女 通信制高校2年(小5から不登校)
長男 中3不登校(小1から不登校)
次女 小6不登校(年長から不登校)


そんな3人を育てる

生き物大好きアラフィフ主婦です
 

不登校生活の日常や

アラフィフならではの困りごとなど

楽しく書いてます

 

よろしくお願いします💕


マイナンバーカードは

賛否両論ある代物なので


決してお勧めする記事ではございません


海外では

この手のカードは国民が拒否して


どんどん進んでいるのは

多分


日本だけ



私は

そんな情報を知らず

ポイント欲しさに

家族全員のカードを作ったのでした😭


住民票など

コンビニですぐに発行できるので


その点は助かっています




さて

今回の戸籍謄本


まずコンビニで発行できるよう

本籍地に登録申請する必要がありました



登録できれば

すぐにコンビニで

戸籍謄本を発行できました


郵送で依頼するより速く

郵送料もかからなかったので



まあ

助かりました


登録については

下記を参照にしてください


 マイナンバーカードで戸籍謄本を準備


マイナンバーカード

便利だけど


やはり

全ての情報をこのカードに

集めてしまうのは


こわいな


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
 
コメント大歓迎です😆
 
おわり❤

 イベントバナー