愛車がアイドリングで停車している時にカンカラ、カンカラと異音が聞こえます。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

  いつも御覧いただきまして、有難う御座います。

前回に引き続き、今回も異音に付いての書き込みになります。
事の発端は、愛車を所定の位置に止めようとして、アイドリングの状態で、
ゆっくりと車を動かしている時に、何処からともなく、カンカラ・カンカラ
と、甲高い異音が聞こえて来ます。
 

 

例えが悪いですが、古い車にありがちな、何処かのネジか、金属の部品が
外れそうになっているような、そんな状態の音、と言えば解りやすい
でしょうか。
そしてこの甲高い異音ですが、ずっと異音が出ていれば、原因や場所の特定も
容易なんですが、常に出ている異音ではないので、なかなか原因や場所が、
解りませんでした。
そこで考えました。

アイドリング状態の時に、異音が出るという事は、走行中ではない事から、
アイドリング状態で車から降りて、あちこち見て回れば、何か解るのでは
ないかと考え、最寄りのスーパーへ行き、駐車場に車を停め、エンジンを
停止させないで、車の周りを、ぐるっと見て回りました。
ここで明らかになった事は、車体の底部分にある、マフラーの排気管が、
想像以上に揺れている、という事でした。
このマフラーの排気管が、揺れる事自体は、異常でも何でも無く、エンジン
が回転していれば、排気管が揺れるのは、もはや当たり前の事。
しかし、この排気管の揺れに同調するかのように、甲高い異音が出ている
事を発見しました。
更に詳しく調べてみますと、甲高い異音の発生源は、どうやらマフラー
カッターのように感じる事。
何となくですが、異音の発生源が特定出来たので、早速自宅に帰りまして、
対策が出来そうな結束バンドとか、ハサミ等を準備しました。

自宅にあった太くて長い結束バンドとハサミ。


準備が出来ましたので、対策が出来るかどうか解りませんが、もう1度
最寄りのスーパーへ行きまして、駐車場の1番遠い場所に、愛車を停めて
作業を行う事にしました。
先ずは、先程から触れているマフラーカッターと排気管です。

右側に見えているのがマフラーカッターと排気管。


最初は、マフラーカッターと排気管の揺れを、少なくする方法が無いか、
車体後方から覗き込んで、対策する方法を思案しておりました。
しかし、元々揺れる排気管を、固定してしまうのは無理があるなぁと、
思い至りまして、固定する方法より、異音自体を対策する方法に、変更
しました。
すると、マフラーカッターの出口にある、穴の開いたプレートに、ガタツキ
がありまして、このプレートが外側本体と接触する事で、甲高い異音となって
いる事を発見しました。
今さら、このガタつくプレートを、溶接等で固定する事も出来ませんから、
隙間に結束バンドを無理やり押し込み、隙間を埋める事で、対策が出来ない
のか、実際にやってみました。

マフラーカッター出口のプレートに結束バンドで対策してみた。


写真では解りにくいかと思いますが、マフラーカッターの下側に、結束バンド
を押し込みまして、更に隙間を埋めるように、周りにも押し込むように、対策
をしてみました。
すると、効果覿面。
嫌な甲高い異音が、しっかりと出なくなりました。
まぁ、異音を出なくする対策としては、これで十分ではありますが、この
異音発生源のマフラーカッター、もう随分前に購入した商品で、そろそろ
買い替えしてもいいくらいの商品です。
現在きちんと異音は出なくなってはいますが、そのうちに、もっと見栄えの
良さそうなマフラーカッターが見付かりましたら、新品に交換してしまうのも
ありだなぁと、現在はそう考えています。
一応ステンレス製という事で、錆びたりはしておりませんが、固定用のネジ
は、既に錆ておりますし、買い替えも検討していこうと思います。
当時、このマフラーカッターを購入した時の事を、思い出しましたが、
購入するには、幾つかの条件を満たしていないと、購入出来なかった事です。
下向きと呼ばれる形状で、取り付けする時の角度とかが、確か重要でした。
現に、現在のマフラーカッターは、バンパーと接触する部分があり、
クッションテープを貼って対策したりと、色々と苦労した経緯があります。
そう考えますと、新品を購入しての交換は、難しいかなぁと考えています。

という事で、今回は異音の発生源が、マフラーカッターであった事と、
一応異音の対策を行った、という内容に付いて、詳しく紹介させて
いただきました。