車の乗り降り時にキズが付くサイドシルを保護する為にスカッフプレートを購入して。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

みなさんは、「スカッフプレート」という言葉を、御存じでしょうか?
「スカッフプレート」を簡単に説明しますと、こんな感じです。

スカッフプレートとは、車のドアが閉まっている状態で、ちょうどドアの真下にある
ボディ部分(サイドシル)の上に取り付ける、主に金属製のプレート(板)のことを言います。
スカッフプレートにはさまざまな名称があり、サイドシルプレート、エントランスモール
などとも言われます。
詳しい説明は、下記のサイトを御覧下さいませ。

車の乗り降りで付くキズはスカッフプレートで予防!内側と外側どっちのスカッフプレートを選ぶ?
 

スカッフプレートは、プレートという事で、金属製の板の事を言う場合が多いので、
キズから保護するという事で、「サイドステップガード」として、話しを進めて行きます。
愛車を購入してまる4年が経ち、ボディのサイドステップ部分である「サイドシル」の
場所には、これまでに付いてしまったキズが、沢山あります。
既にキズが付いてしまっている場所に、今更保護しても、意味無いのでは?という
御意見もあるかと思います。
キズを付かないように保護するというのが、サイドステップガードの本来の趣旨かなと
思いますが、既に付いてしまったキズを、目立たないようにする目隠し的な目的で、
使ってみようかなと思いまして、今回購入してみようと考えました。

購入してみようと考え、ネットで探してみましたところ、実に多くの商品がある事が、
今回初めて知りました。
高級な金属製の板の商品もあれば、ゴムシートに文字や絵がある物、単に薄いシート状
のような商品等、多種多様な商品があります。
その中から今回は、ゴム製のシートに文字や絵がある物で、探してみようと思います。
購入金額が2000円前後の物が多く、文字としては、車のメーカー名とか、
シリーズ名が記載されている物が、沢山あります。
その中から、更に絞り込みをしまして、今回は何と、「スヌーピー」の絵柄が記載されて
いる商品を、購入してみようかなと。
ここまで読まれた方の中には、なんで「スヌーピー?」とか、そう思われた方も、
おられるのではないでしょうか。
前回購入した「猫のエンブレム」は、私の好みで購入したものになりますが、今回の
「スヌーピー」の絵柄のあるサイドステップガードは、実は奥様の大好きな物なんです。
真っ黒の渋いN-WGNのドアを開けたら、「スヌーピー」の絵柄が出て来るとか、
意表を突くような感じで、やってみてもいいかなと思いまして、今回購入してみようと
考えた次第です。
また、奥様が愛車の乗り降りの時に、大好きな「スヌーピー」を汚さないように、
気を付けてくれるのではないかと、そういう期待もちょっとしております。
そこで今回選択し購入に至りました商品は、こちらになります。

こちらが amazon にて見つけた商品になります。


皆さんが良く御存知の、Amazon で販売されている商品です。
そして、絵柄がこんな感じになっています。

スカッフプレートの絵柄は、スヌーピーです。


このスヌーピーは、良く見ればスヌーピーかなと思いますが、絵柄が小さいので、
インパクトというか存在感は、少ないように感じます。

商品の大きさと材質の説明等です。


大きさとスカッフプレートの説明です。
ゴム製で厚みもあり、なかなかの商品のようです。

こんな感じで貼り付けするようです。


貼り付けるとこんな感じになるようです。

一通りの商品の説明が出来たところで、いよいよ購入の手続きになります。
いつものように「カート」に商品を入れまして、購入手続きに進みます。
ユーザー登録等は、既に登録済ですので、支払いの選択画面になりますが、
ここで大問題が発生します。
今回選択した商品は、支払い方法として、コンビニエンスストアでの前払いが、
選択出来ません。
私の場合、クレジットカードでの支払いには、大きな抵抗があり、コンビニでの
前払い以外は、利用しない事に決めています。
カードでの支払いでは、これまでにトラブルや色々な問題に遭遇したり、
巻き込まれたり等、常に不安が付き纏います。
被害に合う等の情報等も見掛けたりしますので、カード支払いは、元々選択肢
の中には存在しません。
コンビニでの前払いが選択出来ない以上、今回の商品購入は、諦めるしかないなぁと
思いまして、購入手続きをキャンセルする事にしました。
キャンセルした後、何気なく商品の説明欄を見てみたのですが、商品の発送までに、何と
10日程掛かるそうで、商品の発送元は、何と中国でした。
この結果知ってしまった以上、商品自体にも不安を感じてしまいましたので、
結果的にですが、購入しなくて良かったなぁと、そう感じております。

絵柄のスヌーピーのスカッフプレート購入は諦めて、他の商品を探してみる事に
しました。
すると、絵柄が全く異なりますが、良さそうな商品を見付けました。
それがこちらになります。

こちらは某ネットショップで見つけたスカッフプレートです。


いつも良く利用しております、某ネットショップですね。
こちらは、支払い等の問題は全くありませんし、商品も日本国内からの発送と記載
されています。
後は、商品の内容がどうか、という事になります。
絵柄に付いては、何種類かの中から選択出来るそうです。
その中から、私の方で選択したのは、オーソドックスな絵柄です。

スカッフプレートの絵柄は、一般的な「HONDA」の文字とロゴです。


スヌーピーのスカッフプレートとの違いは、大きさが異なる事でしょうか。
購入を諦めたスヌーピーのスカッフプレートは、
幅がどちらも4.5センチで、長さが44.5センチと34.5センチでした。

商品の大きさの説明等です。


今回購入する、絵柄 ホンダ の寸法は、
幅がどちらも4.2センチと、少し幅が細くなっています。
しかし長さは、52.5センチと37.5センチとなり、こちらの商品の方が、
はるかに長いです。
デザイン的にも、黒ベースに赤のラインが入っていて、以前購入した
N-WGN専用ラバーマットと、同じようなデザインです。

 

 

これなら、デザイン的に纏まっているような感じがしますので、こちらの商品を
購入する事にしました。
購入手続きもスムースに出来まして、後は商品が届くのを待つだけとなりました。
次回は、商品が届いた時の内容等を、詳しく紹介させていただきたいと思います。