なんと綺麗な仏様(仏顔)なのでしょう、と言われたいものですね、、、⁉  再掲 | 官足法=足もみ健康法 de 体調改善

官足法=足もみ健康法 de 体調改善

官足法と言う健康法で、足裏を揉みほぐして体の老廃物を取り除き血液循環を改善して行く経過を綴るブログです。

おじさんの一日の始まりは 「おはよう」 から 「こんにちは」で始まり





日が沈むと 「こんばんは」 から 「お休みなさい」 の「深い眠りにおちる」

一日の喜怒哀楽を明日に切り替える日々の連続なのです。




まぁ、
眠れない日があったにせよ、
人生をトータルでみると三分の一は眠っているのです。




寝顔って素直で、とっても綺麗なものです。
特に無心のお子様は尚更ですね!






なぜ、眠っている時の顔は綺麗なのかって…?

睡眠状態は無意識の瞬間で、死でいる時と同じなのではと、
おじさんは思うのです。
なぜなら翌朝、目が覚めなければ…!? 無意識  永眠





どなたも体験される親族、親戚、友人、知人との、お別れの一時には

なんと、綺麗な、お顔(仏顔)で永眠になられましたね!

と、心の底からの言葉を述べられ、仏様に”さようなら”の合掌をすると思います




まぁ、
あくまでも、生前悪事を重ねなかった仏様で、極楽浄土行きの印籠を渡された
仏様だからこそ、と思うのですが…! (笑い)

因みに地獄行きを告げられた仏様の顔は、汚い醜い顔になるのだそうです…うそホント!?





誰でも人生最期の寝顔が

なんと、

綺麗な、お顔の仏様 なのでしょう!

と言われたいものですよね!




縁起でもないね…!
と、お叱りを頂戴するかも知れませんが、
貴方にも必ずやってくる、お迎えの時の為にも
日々死に方の練習が大切と思うのです。


死に方の練習とは!?

冒頭で述べた一日の終わりに、お布団に入って睡眠に落ちる前に
意識して 微笑み顔でお休み=仏顔 になることなのです。

まぁ、その練習が、いずれは人生最高の別れのイベントになるのです。

なんと、
綺麗な仏様なのでしょう!、、、と






地獄に導かれない為にも
善行を積んで、日々是好日で過ごしたいものですね!

生き方が逝き方になると言いますよね!

おじさんの、ひとり言でした。  合掌