どうも(・∀・)ノ いやあ、物持ちの良すぎる家は本当に旧家ですねえ。田所家は、もともと歴史のある旧家で、親父の横尾家が佐賀藩士。母親の田所家が土佐藩士なんですよ。その誇りを胸に……ホコリだけでは食べて行かれへんけどね(笑)

さて本題。ちょっとITから軸足が逸れますが、母が遺したおせちのお重が見つかりました。ダイエー武庫元町店(当時)で、平成3年頃買ったものですよ。

こういうのが出て来ましてね? じゃあ、お重付きの高いおせち料理を買わずとも、紀文かどこかの冷蔵おかずに、プラス、自分家のお煮しめを詰めりゃあ安いじゃん? じゃん、やて(笑)うわー、メッチャ関東やわー(笑)

食器棚の、こーんな奥にあるから、分かんなかったですよ。母よ、しまい込み過ぎ(笑)

そうして、洗い終わって、現在、別なところに、そっと乾かして置いてあります。

腐っても(腐ってへんけど)お塗りのお重ですし、金箔もハゲチョロケですがございますので、これで田所家の2023年のお正月は万々歳ですよ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん パソコンとは関係のない話 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


どうも(・∀・)ノ 自宅の消費電力、いまどれぐらい増えているか、気になりますよね? これは案外簡単でして、KWh単位で示されていて、小数点以下1桁までが表示されています。

このように、液晶表示は、小数点以下1桁を含んで、KWh単位で計量していきますので、案外見方は簡単です。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 自分の電力量が気になります ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


どうも(・∀・)ノ なんとか、自前のデバイスだけで、アレクサの環境を作ることが出来ないか、と思案していたら、出来ました。Windows 11 で。

  • Amazon Alexa for PC の図

マイクロソフト・ストアの中にありますよ、Amazon Alexaが。但し、ネットワーク上に何台も置けないのと、OSを選びます(Windows 10 Proで動かそうとしたらダメでした)

また、携帯電話(スマートフォン)にもアプリを仕込んで置くことで、携帯電話でPCを操作出来ます(音楽を流す/切るなどが出来ます)

このように、後は Wi-Fi を、2.4/5GHz帯両方オンにしておくことで、新たな追加デバイスが登録出来ます。操作出来ます。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 人間辛抱ぢゃ ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝