幼い頃、両親が1台買ってくれました。Combiの寝かしつけオルゴール「ゆりかごのうた」……これ、実は、今でも僕はこの曲で眠れます(笑)

【ゆりかごのうた】オルゴール 赤ちゃんが寝る 子守唄 1時間連続【睡眠用BGM・途中広告なし・寝息なし】

これを、スマートフォンか何かで鳴らして、お子さんの枕もとに置いて、そーっと流すといいですよ。もしくは、ステレオで、そーっと流すといいですよ。ボリュームは小さい方がいいですよ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん そんな幼児期もあったもんですよ ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd

なるほどね。WindowsもChromebookも、iMacやLinuxから見れば、敵だ、我々の真似事だと憎むある一定の層がいるんだろうと理解したね。独創性を盗んだ、と見做されるんだろうね。

僕は、NEWS OS(今はもうない)や、NeXT(今どうなってるの?)も好きだったし、iMacを持っていた時期もあるし、DTPデザイン界隈では、PowerMacも、どれも職業として使用したことがあったので、全部にお世話になっているし、どれがどれの真似事だ、ということもないんだけどねー。

こだわり過ぎて偏った、ということもないんだけどね。どのOSも好きなんだよねー。「あれのどこが良かとか!」とブチ切れることもなく、淡々と生きていますけどねー。

偏ってこだわることも、大阪で言うところの「信念」になるのだろうけども、そういう女の子いたけども(「私は信念の子なの!」という意味不明なアピールを職場でし始めた子もいたね)僕の信念というか、ポリシーというのは「こだわることも偏ることもしない」のにこだわることが、信念と言えば信念です。

Power Mac G4の性能諸元


iMacやPowerMac、好きだよ? 好きだけども、たまたま今、高価すぎて持てないだけの話。会社で仕事として扱って来た、というだけの話。

そして、手が動かない、コード(プログラムのソース)一つ書けないエンジニアを「オジンだ、邪魔だ、無駄飯食いだ、ロートルだ」という傾向も、なくはないのです。ちょうど、他の科のお医者さんからすれば、精神科は「悩める人からフムフムと話を聴くだけの人だ」と、口が悪い一部の人が言うのと、同じようなものです。

いいじゃありませんか。悩めるPCユーザーから話を聴いて、トラブルシューティングに当たるのも、僕に言わせりゃ、それもなくては困る職業ですけどもね。今回「コードが組めないエンジニアは、エンジニアとは呼ばない」と言われたので、それの反論というか、異議を申し上げるものです。

どうしますか? プログラムを作りっぱなしで出荷して、その後、誰もお守りしなくなったコードを放置するということは、脆弱性(プログラム上の弱点)を作ることになりますよ?

お前らも分かるようになる。40歳台で出来ていたことが、50歳台では出来なくなるということを。やがて、お前らも、身をもって思い知るがいいさ。

カスタマーサポートハラスメントの末に、易疲労性・易疲労感のある精神状態に追い込まれた哀れな人間を、笑わば笑え。

カスタマーサポートハラスメント防止の動きに、世の中が少しずつ動き始めています。思えば、気づくのが20年以上遅かった。

見るがいい。22年前に、カスタマーサポートをしていて「どないしてくれんねん!」「死ねや!」「殺すぞ!」と言われ、罵られ続けた人間の末路を。

そして僕は、カスタマーサポートの道から足を洗った次第です。あんなもの、苦情受付係だよ。太い神経してなきゃ持たないね。

元フォークル(フォーククルセダーズ)の北山修さんが、その後思い立ってリスキリングして、精神科医になられたことを考えれば、そういう生き方もアリなのかな? とオジンは思うのだー。

黙ってリスキリングしようっと。学び直しやね? 何もしないでいるよりは、そちらの方がマシだと思うのです。

さーて、将来は、尼崎市立弥生が丘墓苑の無縁仏になるのか、そうではないのか。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 激しいカスハラの末に退職 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd

どうも(・∀・)ノ 体調がまずまず回復しました、ネットウイングス田所です。お世話様です。

さて、大阪市在住の方がいらっしゃって、とても遠いと言わしめた、かなりの遠距離にある、ネットウイングスです。どれほど遠いか、ご説明しますねー。別名「尼崎の北海道」と人は言う、かなりの遠距離になりますんで、終電・終バスなどを逃さないよう、覚悟の上お越し頂ければ幸いですー。

1)まず、大阪市内から、阪急電車梅田駅の9番ホーム(各駅停車)から栗色の電車にご乗車ください。ごくたまに、通勤急行が止まりますが、基本、各駅停車しかないのでご注意ください。

2)梅田→中津→十三→神崎川→園田→阪急塚口→武庫之荘駅で下車して、地下通路を通って、北口改札を目指してください。ダイヤ的に、西宮北口から1駅戻ることは、余計に時間がかかります。

3)北口改札を出たら、向かって左側の、ロータリーにある2番のりばのバス停で、阪神バス尼崎市内線、40、41、41-2系統の「宮ノ北団地ゆき」にご乗車ください。このような阪神バスは、基本、20分に1度しか出発しませんのでご注意ください。休日・夜間は特に便数が減ります。

4)ほぼほぼ、川向いは、甲東園駅、あるいは報徳学園中学校・高等学校、そして阪神競馬場があるようなロケーションですので、阪神尼崎駅のように、特急1本で気楽に来られる場所だとは思わないでください。武庫川自動車学園の近所、と思って頂ければ幸いです。

5)尼崎市の尖端ですので、バスに前のり後ろ降り(都営バスと一緒)でご乗車いただいて、山陽新幹線の高架と、国道171号線を越えます。気長にご乗車いただき、座席は確保してください。運賃は片道230円かかりますので、小銭のご準備をお願いいたします。

6)早くて20分程度、渋滞していると約30分弱で、髭茶屋(ひげちゃや)バス停(西昆陽2丁目)に着きます。そこで下車して頂き、バスの進行方向に向かって、セブンイレブン 尼崎西昆陽2丁目店があります。そこに寄って、清涼飲料水などをご購入するなりしていただいてもいいですね。コンビニの角を左折してすぐです。そこから、エレベーターホールを目指してください。

7)なお、阪急武庫之荘駅北口から、時々停車する阪急タクシーや、時々停車する一般のタクシーが、使えなくはありませんが、タクシーの片道でメーターが、1,500円以上、往復で約3,000円以上しますので、おカネが勿体ないと僕は思うので、あまりオススメ出来ません。

8)なお、阪神バス尼崎市内線、43番があるにはあるんですが、昔「急行4番」と呼ばれていたバスでして、宮田市長時代の尼崎市営バスの頃に、市長への手紙(当時)で「急行バスが急行になっていません」と投書した所為か、その後43番になりました。阪神尼崎駅から1時間弱かかりますので、途中で尿意を催した場合、労災病院前で降りて、関西労災病院でトイレを借りる羽目になりますので、オススメ出来ません。

……とまあ、行きも帰りも、とても遠いところにありますので、時間に余裕を持ってお越しください。周囲に宿泊施設はありません。自動車でお越しになられる方がよりよいでしょう。ナビは「セブンイレブン 尼崎西昆陽2丁目店」にセットしたほうが安全です。

ではでは(・∀・)ノ

ロングロングロングジャーニーになりますので(笑)大阪市内から、公共交通機関を使って、約1時間かかることだけはご注意ください。

パソコンのお医者さん 大阪市内からかなりの遠距離 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd