よく、コンビニエンスストアの店頭か、サービスエリアなどで、肉まんの加温器ってありますよね? そういうものの仕組みって、以前はサーモスタット的なもので管理していたと思いますが、最近は、そういうものの中にも、ICチップが入れられていて、そいつが「温度低い!」とか「温度高い!」とかを判断して、暖めたり、暖めるのをやめたりしますー。

温度が上がればヒーターを止め、温度が下がればヒーターを付ける、そういうことをマイコン制御でやっているのが肉まんの加温器です。

日本ヒーター機器株式会社/製品情報/肉まん加温器(中華まんスチーマー)

なんか、職業訓練校の卒業生の女生徒さんが、こういうものを作る企業に就職されて、そういうICチップを拵えた、という話を聞いたことがありました。こんな、何の変哲もない「肉まんの加温器」にも、ICTが入っているのですよ。

肉まん加温器の制御にも、マイコンって使われており、ICTは、意外と身近にあるもんなんですよ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん マイコン分野も少しかじった ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd

主に、Javaが、こういうものに得意ですよね。Javaは、その仕組みそのものが「オブジェクト指向プログラミング」でして、何かをされたきっかけに、一連の処理を開始することを「イベントドリブン方式」と呼びます。「イベントドリブン方式」の違う言い方として「イベントドリブンアーキテクチャ」という言い方もします。

極端な話、エレベーターのボタンが押されたことをきっかけに、例えば、上に行くだとか、扉を開けるだとか、そういうことも、一種の「イベントドリブン方式」と呼べますね?

スマホゲームが、画面をタップされたことをきっかけに、サーバーの応答を待ち、画面表示を切り替える、描画し直すとか、通信を始めるだとかは、ひとえに「イベントドリブン方式」という概念があるからに他ならないのです。

また、クレーンゲームが、おカネを入れられたことをきっかけに、ゲームを開始するとか、ボタンが押されたことをきっかけに、アームが動くだとか言うのも、一種の「イベントドリブン方式」と言えます。その処理の結果、入れられた現金がなくなった場合には、一連の処理を停止するだとか言うのも、制御のうちの一つです。

こういう処理の仕方をしていると、例えばクレーンゲームの場合、アームを動かしながら、同時に、ボタンがどう押されたか、どんなBGMを流すか判断するための処理などを、同時並行的に行います。景品が、うまく取り出し口に入った時には、お祝いの音楽を流すことが出来るのは、ひとえに「イベントドリブン方式」だからです。同時並行的に処理が出来るからに他ならないからです。

Javaの以外にも、そういう「イベントドリブン方式」で処理できるプログラムの種類は多く存在しますが、Javaがきっかけになって、そういうアプリケーションソフトが出回るようになりました。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん クレーンゲームは苦手 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd

どうもです(・∀・)ノ 中古パソコンを、上新電機さんに持って行ったので、両腕と腰が筋肉痛ね。で、首痛から来る頭痛とかね、そういうお薬を今日もらったので、眠いししんどいし、ちょっと待って、という具合になっています。

さて、本題。スマホアプリは、スマホアプリ単独で(どこにも通信せずに)動作する場合と、スマホとサーバーの間に通信環境がないと動作出来ないアプリがあるのです。

よく、スマホアプリ版のゲームソフトで、「サーバーメンテナンスを作業されると、俺が困る」的な投稿がありましたが、これは、そのソフトが、クライアント-サーバー型のアプリケーションソフトだということに他ならないわけです。

つまり、スマホアプリ使える俺、偉い。じゃなくて、この場合、サーバーのお守りをしている人たちに感謝しないといけませんね? とても難しい技術で出来ています。ですので、スマホアプリの向こう側には、必ずと言っていいほど、大きなコンピュータ(つまり、サーバー)がありまして、一種のクラサバ環境なんですね?

なので、サーバーが更新されなくなって「サービス終了」とか、ゲーム中に「通信の良い環境に移動してください」とか言われる場合は、必ずと言っていいほど、それは、クラサバ型のスマホアプリだということの証左です。

通信回線や、サーバーを管理している人にも、もう少し敬意を払いましょう。スマホアプリは、通信なしで、それ単体で動くということはありません。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 通信もサーバーも大事です ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd