なるほどね。WindowsもChromebookも、iMacやLinuxから見れば、敵だ、我々の真似事だと憎むある一定の層がいるんだろうと理解したね。独創性を盗んだ、と見做されるんだろうね。

僕は、NEWS OS(今はもうない)や、NeXT(今どうなってるの?)も好きだったし、iMacを持っていた時期もあるし、DTPデザイン界隈では、PowerMacも、どれも職業として使用したことがあったので、全部にお世話になっているし、どれがどれの真似事だ、ということもないんだけどねー。

こだわり過ぎて偏った、ということもないんだけどね。どのOSも好きなんだよねー。「あれのどこが良かとか!」とブチ切れることもなく、淡々と生きていますけどねー。

偏ってこだわることも、大阪で言うところの「信念」になるのだろうけども、そういう女の子いたけども(「私は信念の子なの!」という意味不明なアピールを職場でし始めた子もいたね)僕の信念というか、ポリシーというのは「こだわることも偏ることもしない」のにこだわることが、信念と言えば信念です。

Power Mac G4の性能諸元


iMacやPowerMac、好きだよ? 好きだけども、たまたま今、高価すぎて持てないだけの話。会社で仕事として扱って来た、というだけの話。

そして、手が動かない、コード(プログラムのソース)一つ書けないエンジニアを「オジンだ、邪魔だ、無駄飯食いだ、ロートルだ」という傾向も、なくはないのです。ちょうど、他の科のお医者さんからすれば、精神科は「悩める人からフムフムと話を聴くだけの人だ」と、口が悪い一部の人が言うのと、同じようなものです。

いいじゃありませんか。悩めるPCユーザーから話を聴いて、トラブルシューティングに当たるのも、僕に言わせりゃ、それもなくては困る職業ですけどもね。今回「コードが組めないエンジニアは、エンジニアとは呼ばない」と言われたので、それの反論というか、異議を申し上げるものです。

どうしますか? プログラムを作りっぱなしで出荷して、その後、誰もお守りしなくなったコードを放置するということは、脆弱性(プログラム上の弱点)を作ることになりますよ?

お前らも分かるようになる。40歳台で出来ていたことが、50歳台では出来なくなるということを。やがて、お前らも、身をもって思い知るがいいさ。

カスタマーサポートハラスメントの末に、易疲労性・易疲労感のある精神状態に追い込まれた哀れな人間を、笑わば笑え。

カスタマーサポートハラスメント防止の動きに、世の中が少しずつ動き始めています。思えば、気づくのが20年以上遅かった。

見るがいい。22年前に、カスタマーサポートをしていて「どないしてくれんねん!」「死ねや!」「殺すぞ!」と言われ、罵られ続けた人間の末路を。

そして僕は、カスタマーサポートの道から足を洗った次第です。あんなもの、苦情受付係だよ。太い神経してなきゃ持たないね。

元フォークル(フォーククルセダーズ)の北山修さんが、その後思い立ってリスキリングして、精神科医になられたことを考えれば、そういう生き方もアリなのかな? とオジンは思うのだー。

黙ってリスキリングしようっと。学び直しやね? 何もしないでいるよりは、そちらの方がマシだと思うのです。

さーて、将来は、尼崎市立弥生が丘墓苑の無縁仏になるのか、そうではないのか。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 激しいカスハラの末に退職 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd