ファザーリング・スクール(第6回振替) テレビ取材 | 元MR・社労士がお届けする医療業界のための人事・労務News

元MR・社労士がお届けする医療業界のための人事・労務News

製薬会社のMR経験を持ち、病院・クリニックの人事・労務コンサルティングを専門とする社会保険労務士が、日々の気になるトピックスをお届けします。
/東京都豊島区池袋 長友社会保険労務士事務所

昨日、NPO法人ファザーリング・ジャパンが運営されているファザーリング・スクール(第9期)の第6回(振替)を受講してきました。

 

昨日は、雪の影響で開催が延期された第6回の振替受講です。今回は、講義から放課後(飲み会)まで、NHKで平日朝8:15から放送している「あさイチ」の取材が入りました。

 

講師は、NPO法人コヂカラ・ニッポン理事で、office.YASAKA代表をされている、八坂貴宏さんでした。

 

八坂さんは、企業研修を年間約130本をこなす人気講師。実は私が社会人1年目の時からお世話になっている大先輩と大学の同級生でして、このファザーリング・スクールにお誘いしていただいた方でもあります。

 

今日の講義では、八坂さんが大手生保会社の管理職時代に体調を崩し、コヂカラをテーマにした研修講師を志したお話から、子どもを通して、大人が企業や地域、社会で輝くことの大切さをお聞きしました。

 

特に印象に残ったのは、千葉県の小学生が本気になってお菓子の商品開発に取り組み、実際に具体的な商品化にまで結びつけるお話です。自分達で、シューアイスで有名なHIROTAさんに対してプレゼンを行って協力を取り付け、製造から流通、販促まで考えたそうです。近々、その新商品が発売されるそうですので楽しみです。

 

また、今回はNHKの「あさイチ」という番組の取材が来ていました。今度、番組でイクメン関連の特集を組むそうで、講義風景だけでなく恒例の放課後(飲み会)にまで入って、メンバーに撮影やインタビューをしていました。何でもパパ達がお酒を飲みながら、真剣(?)に育児について語り合っている場面が珍しいからだそうです。確かに今の日本ではなかなか見られない光景だと思います。

 

私もカメラを向けられましたが、お酒も入っておりバカな話ばかりしてたので、カットしてもらいたい心境。
もっとも実際の放送ではどのような形になるか未定だそうです。一応、放送日は4月17日(水)だそうですので、覚えていた方は是非チェックしてみて下さい。

 

八坂さん、ありがとうございました。

 

今回の記事に関してご質問・ご相談がある場合は、コメントを記入していただくか、下記のページからどうぞ
↓↓↓
長友社会保険労務士事務所~医療業界に係わる人事・労務問題をトータルサポート~

 



ブログランキング参加中です。 クリックにご協力おねがいします。

↓こちらをクリックしていただけますでしょうか。

 
にほんブログ村