ある朝、突然家に訪問者が来ました。「ピンポーン」と家のチャイムがなったので、鍵をあけ「ガチャ」っとドアを開けると50代くらいの男が一人立っていました。その男が発した第一声の言葉は「お父さんかお母さんいらっしゃいますか?」でした。「いいえ、一人暮らしです。」というと気まずそうに会釈をして帰っていく後ろ姿が今でも忘れられない仲摩です。

その話が2年前、、、あれから僕は大人になれたのだろうか。

 

 

 

 

どうも。

 

 

はてさて、

 

今日は、東区スポーツセンターで行われていた「第5回3x3日本選手権大会広島県予選大会」の競技委員としてお手伝いさせてもらいました。

 

(正直こんな大会が過去4回も行われていたなんて全く知りませんでした…)

 

参加チームは4チームで、全6試合が行われました。

 

広島県予選で優勝すると、次は西日本エリア大会の出場権が獲得できます。そんな大きな大会につながっていく大会なのに、参加チーム4チームは寂しすぎます…。

 

広島ではまだ3人制で上を目指そうっていう若者が少ないのかもしれません。(というよりそこに価値や魅力をまだ見出せてないと言った方が正しいかな。)

 

 

せっかくこんないい土壌があるのにもったいないと思ったので、今回をきっかけに広島県バスケットボール協会に協力させてもらうことになりました。(自分たちに何かできることがあるはず!)

 

 

ミシュランで三つ星が取れるくらい美味しいレストランがあっても、そこにお店があることを知らないと行けないもんね。(この例えは完全にグランメゾン東京の影響だな。w)

 

 

まずは美味しい料理を作るところからだけど、まだできることがたくさんある(可能性しかない)んで、今ワクワク感しかないです。やってる側がおもしろいと思えるものを自信持って提供できないと、参加してくれた人たちが面白いと思うはずがないもんね。

 

 

「どうせやるなら楽しいことやろう!」

 

 

3人制のバスケットボールに関しては、他の県に比べて出遅れてる感があるけど(一部の地域にね)、県外の人から「広島でなんかおもしろそうなことやってる!」って言ってもらえるようにできたらいいね!

 

 

「広島をバスケで盛り上げよう!」

 

 

「何かおもしろいことしたいけどどうしていいか分からん」って人は、11月30日にSPCAFE&BARに来てください。おもしろい話しましょ。(そのために考えた企画みたいなとこもあるんで。)

(イベントであってイベントではないイベント→

https://ameblo.jp/n-shohei/entry-12545018258.html

 

 

スリストム広島は、地域密着型ではなくて地域浸透型で活動していきます!!(なんとなくニュアンスは察してください。w)

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。