そういえば・・・


(まだこの話、続いているんだけど・・・笑)


わたしは、いつからヨダレなんて出るようになったんだっけ?と考えてみると、


それは 去年の秋くらい紅葉 なのよね。





もう大人になった女性が


ある時期から突然、寝ながらヨダレを出すなんて・・・


どう考えたっておかしいよね(笑)


だからやっぱり、これには大きな意味があると思うんだけど・・・。





きのうの話はこちら >>> ヨダレが出るほど欲しいもの





去年の秋、


わたしは勤めていた会社を辞めた。





本を書く!だなんて格好つけて辞めたわりに


あの頃の首の痛み(→ はひどくなる一方で、


パソコンでキーボードを打つことができる時間と言えば、それはわずか5分くらいのことだった。





もう、不安で不安でね・・・


焦って焦ってね・・・





別に、その夢や目標が達成しないからと言って


誰に迷惑をかけるわけでもないし、


そばで見ていたオットは


「一年くらいかけて、ゆっくり治療すればいいよ」


なんて言ってくれたけど、





何もせずにじっとしているということが


何よりも苦手なわたしは、





仕事で輝いている自分じゃないと価値がない!って・・・トボトボ


こんな自分じゃダメなんだ!って・・・トボトボ


勝手に自分自身を追いこんでは


もう・・・息もできないほど、たった一人でもがいていた。





もしも結婚している女性で、


・働かなくていい


・遊んで暮らしていい


・一日中、何していたっていい


と言われたら、この上なく幸せになる人もいるかもしれないけれど、


あの頃のわたしは





・何も生み出していない自分


・憧れの人物になれない自分


が受け止めきれず、


自ら掲げている理想にほとんど押しつぶされそうになっていた。





その頃からなのよ・・・


なぜか枕をヨダレで濡らすようになった日々(笑)


ごめんね、上品な話ではないけれど・・・。





わたしはずっと


目標を掲げてそれに向かって突っ走る のが大好きだったから、


それこそが、人生を自ら切り開く最良の方法だと思ってた。


でも、それは違うということを


何度もカラダが教えてくれるんだ(!)。





たとえば、画家になりたいと思っている人がいるとして


このふたつを比べてみると、どうだろうん?





ひとつは、


絶対に1年後に個展を開くんだ!と決意をして


それに向かって努力する日々。





もうひとつは


とくに目標設定をせず、


無我夢中で描いているだけでもう・・・楽しくて楽しくて仕方がない日々・・・。





今のわたしには、後者のほうが


計り知れないパワーとその人らしさが爆発するってわかるけど、


これまではず~っと前者のやり方をしてきた。





目標を設定することこそが


一番大切なことだと思っていて、


目標設定しないだなんて、夢を叶えられるはずがない!と思っていた。





でも本当は、そんなに結果ばかりを欲しがらず、


結果が出ないとダメだ!なんて考えることをせず、


いかに、今だけに目を向けられるか・・・!


そして、いかに、今だけにパワーを注げるか・・・!





このことのほうが、よっぽど大切なんだろうなって


改めてもう一度、感じてる。





nina*





<関連記事>


もみじ オリジナルの輝きを放てばいい


もみじ そんな生き方、もう古い!