5分でリンスを作りました | 暮らしの雑貨店てころ代表の”風に吹かれて”

暮らしの雑貨店てころ代表の”風に吹かれて”

手作り石けんの材料・道具、植物油、精油、ハーブ、ガラスボトル。心と体にうれしい雑貨を揃えています。

昨日はリンスが切れたので

クエン酸でリンスを作りました。

 

といっても混ぜるだけですが・・・(笑)

 

大きめの計量カップに

水500ml、クエン酸大さじ1、グリセリン小さじ1を

計量スプーンで入れて混ぜるだけ。

 

それをポンプボトルに入れて

さらにシェイク。

 

石けんシャンプーでアルカリ性が強まった髪を、

酸性のクエン酸で中和することで

リンス効果が出るんですね。

 

ただ、これだけだと粘度がないので

今度はキサンタンガムなどを加えようかと

考えています。

 

手作り石けん、てころ

tecoloてころの石けん「HANDMADE SOAP」シリーズが誕生しました。