大切なあの人に あなたがしてあげられることは何ですか? | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。

工藤倫子です。

 

 

今日は昼は銀座で授業をして

夜は実践女子大学渋谷キャンパスへ!

 

 

image

 

 

こちらの講座を担当させていただきました。

image

実践女子大学の入り口で

こちらの写真を撮っていると

 

 

image

 

「先生!」と声を掛けられました。

 

 

そこには

キャリアコンサルタント養成講座で

私が担当したクラスの生徒さんが立っていました。

 

 

びっくりしたのと、照れくさかったのとで

「どうしたのー!?何しに来たのー!?」

と言ってしまいました笑。

 

 

会社の方を誘って来て下さいました。

本当に嬉しく、ありがたいことです。

 

 

そして、講座が始まる前に

お手洗いでも「先生!」と声をかけていただき

教室に入っても「先生!」と声をかけていただき・・・

 

 

5人の元生徒さんが参加して下さいました。

 

 

ここで再会できたこと

わざわざお時間を作ってきて下さったことに

本当に感謝しかありません。

 

 

こういう所に学びにいらっしゃる方というのは

 

 

知的好奇心が旺盛で

真面目で熱心で

謙虚で素直な方が多いと

 

 

毎回感じています。

 

 

私の講座は、必ずグループディスカッションを入れるのですが

今日のグループディスカッションも

とても盛り上がっていて、見ていてとても嬉しく思いました。

 

 

会社でもなく

友人知人でもなく

 

 

初めて会う

年齢も背景も全くバラバラな方と

1つのテーマについて

意見交換する時間というのは

とても貴重な時間だと

私は思っています。

 

 

普段所属している場所では

似た価値観の人が多く

意見が似通ってしまったり

 

 

同調圧力や利害関係があり

本音が言えないこともあります。

 

 

この様な学びの場で

他者の意見を聞くことで感じることは

 

 

自分の知らない一面を見ることにも

繋がります。

 

 

私自身もそうです。

 

 

同じ内容のセミナーを

何回もやりますが

(10年以上続けているセミナーもあります)

 

 

飽きるどころか

その度に新鮮な気づきがあります。

 

 

参加される方が変わると

そこで生み出されるものも

毎回違ったものになるからです。

 

 

今日も参加して下さった皆様から

沢山気づかせていただきました。

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

私はこの仕事を20年続けてきましたが

昔の私は

 

 

「私が教えてあげている」

くらいの気持ちがありました。

 

 

本当に恥ずかしいことです。

過去を変えることはできませんが

本当に恥ずかしいですね・・・。

 

 

講師が立場が上なわけでは

全くありません。

 

 

むしろ、講師は

参加して下さっている方から

多くのことを学び、気づかせていただくという

 

 

ありがたい役割をさせていただいています。

 

 

今日のテーマは

「無形資産を積み立てる」でしたが

 

 

そういう意味では

私の仕事は、毎日「無形資産を積み立てている」

とも言えるでしょう。

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

ですから、私のこのありがたい役割の中で

どの様な形で皆様に貢献、還元、恩返しができるか

ということを

 

 

日々考えることになります。

 

 

結局それは

日々学ぶことだという結論に達し

 

 

少しずつでも

亀の歩みであったとしても

 

 

日々学んでいこうと思っている毎日です。

(全く思うようには進みませんが・・・)

 

 

無形資産の1つに「人脈」「良好な人間関係」が

ありますが

 

 

私がおすすめする

無形資産の積み立てに

 

 

「自分がお世話になった(なっている)人に

 なにをプレゼントできるかを考える」

 

 

というものがあります。

 

 

それは

手紙を書くことかもしれません。

笑顔のプレゼントが一番かもしれません。

 

 

おいしいものを一緒に食べることかもしれないし

その方が好きそうな本やお花を贈ることかも

しれません。

 

 

でも、それ以上に

「あなたが元気で楽しく暮らしていること」

 

 

それを見せる、伝えることが

一番のプレゼントになるのかもしれません。

 

 

それを自分のことのように喜んでくれる。

 

 

 

そんな人が沢山いたら

かなりの無形資産をお持ちだということに

なりますね。

 

 

ライフシフトの著者

リンダ・グラットンは

「無形資産はメンテナンスをしないと価値が下がったり、減ってしまう」

 

 

と述べています。

 

 

もう随分と

連絡を取っていないあの人に

連絡を取ってみるだけで

 

 

「信頼」という資産が

繋がっていくことと思います!

 

 

 

今、頭に浮かんだ

その方に

是非連絡してみて下さいね^^

 

 

 

本日ご参加下さった皆様

本当にありがとうございました!

 

 

またどちらかで

お目にかかれる日を

楽しみにしております!

 

 

 

 

同じ内容のセミナーを

次は青森でやります!!

 

 

興味のある方は

是非お越し下さいね。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

・・・・・

 

人生100年時代のキャリア形成を考える
キャリア理論を使って無形資産を積み立てよう in 青森


日時:7月15日(月祝)13:00-16:00
場所:青森県観光物産館アスパム 
対象どなたでも 
料金:8,800円


お申し込みはこちら → 

image

【こんな方へ】

・今までの経験をどう生かしたらいいか分からない
・10年後の自分が想像できない
・将来のために何をしておけばいいか知りたい
・仕事や勉強以外から自分の強みを知りたい
・もっと自分の自信と余裕を持ちたい

お申し込みはこちら → 


・・・・・

そもそも日本で「人生100年時代」という言葉が
急速に広まったのは、
リンダグ・ラットンの「LIFE SHIFT」
という本が売れたところからです。
 

ちなみに私はこの本が出版される前から
「100年生きて60年働く時代を考える」
というセミナーを実施していました。

 
当時、こういう言葉はまだ保険会社でも使われていなかったので
大きな反響があり、セミナーの告知をすると
毎回1時間で満席になっていました。


今ではもう当たり前の考え方になりましたし
当時の内容はもう古くなりました。


ですが、リンダ・グラットンが言っている
「これからの時代は無形資産を増やすことが大切」
ということを実際に理解、実行できているか?というと・・・


皆様いかがでしょう?


何をしておいたらいいのか分からない。
そもそも無形資産って何?
と思われている方も多いのではないでしょうか?
 

これから先の人生、何が起こるか分からないからこそ
有形資産だけではなく
無形資産が大切なんですね。

 
さぁ、一緒に考えてみませんか?
これからの無形資産の資産形成を!
 

より良い人生を歩んでいくための第一歩を
皆さんと考えていきたいと思います!

 

・・・・・

 

 

私は10年ほど前から

「セミナーツーリズム」を推奨しています!

 

 

今ではオンラインセミナーが普及していますから

全国どこにお住まいでも、沢山のセミナーが受けられますが

 

 

以前は「地方の人が東京でセミナーを受ける」

というのが当たり前でした。

 

 

そして、昔も今も

「東京の人が地方でセミナーを受ける」

ということは、ほどんどありませんよね。

 

 

「東京で学ぶのが当たり前」とうのは

仕方がないことかもしれません。

 

 

全国の人が集まるとなると

中央が集まりやすいですし

場所も確保しやすい。

 

 

でも「旅をしながら、そのついでに学びに行く」

という考えがあってもいいと思っています。

 

 

なにより楽しいよね!

 

 

旅をしながら地方開催のセミナーに参加すると

地元の方と仲良くなれるという

かなり魅力的な特典がついてきます!!

 

 

私は日本全国に友人知人がいますが

これって、本当にありがたいことですし

人生を豊かにします。

 

 

もう少し

両親の介護や仕事が落ち着いたら

 

 

もっともっと

全国行脚したいと思っています!

 

 

こちらのセミナーも

青森や青森近郊にお住まいの方のみならず

遠方からのご参加もお待ちしております!

 

・・・・・

 

人生100年時代のキャリア形成を考える
キャリア理論を使って無形資産を積み立てよう!


日時:7月15日(月祝)13:00-16:00
場所:青森県観光物産館アスパム 
対象どなたでも 
料金:8,800円

 

お申し込みはこちら → 



【こんな方へ】

・今までの経験をどう生かしたらいいか分からない
・10年後の自分が想像できない
・将来のために何をしておけばいいか知りたい
・仕事や勉強以外から自分の強みを知りたい
・もっと自分の自信と余裕を持ちたい
 

・・・・・

他者との比較をやめて自分を信頼したい人のための
「MBTI®を用いた自己理解、他者理解セミナー」


日時:2024年6月23日(日)9:30-17:30
場所:SHIP 品川産業支援交流施設
   品川区北品川5-5-15大崎ブライトコア4階
対象:どなたでも
料金:29,800円
  (MBTI®受検料、テキスト代込み)

 

*OfficeRinkoでMBTIセミナーを受講した方の

 再受講は5,500円となっております。

 お問い合わせ下さい。

 

お申し込みはこちら → 
 

 

※こちらの講座はお申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいております。

万が一、ご参加出来なくなった場合、個別にフィードバックをさせて頂きます。
 

 

【こんな方に】

・他者との比較ではなく自分の強みを知りたい
・苦手なタイプの人とのかかわり方を知りたい
・コミュニケーションの質を向上させたい
・自己効力感を高めたい
・モチベーションの源泉を知りたい
・今後の成長のための課題を知りたい
・自分の思考パターンに気づき、カウンセリングに生かしたい
・キャリアコンサルティングのスキルの向上を図りたい



こちらの講座はMBTI®を用いた自己理解、他者理解の講座になります。
MBTI®タイプ入門テキストの内容を学んでいきます。
(受講料にはテキスト代、MBTIの受検料は含まれています)
 

・・・・・