今年こそは変わりたい!と思っている方へ | キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

キャリアカウンセラー 工藤 倫子のブログ ~RINKO KUDO~

「夢をカタチに!」 私と一緒に夢を探しませんか?

こんばんは。
工藤倫子です。
 
 
1月2日
どんな1日だったでしょうか。
 
 
私は朝からずっと片付けをしていました。
(6時間片付けしてました!)
 
 
先日、今年は四緑木星が中宮に位置する
「木」の年であり「風」の気も持つ年である
ということを書きました → 
 
 
西洋占星術では2020年12月から
「風の時代」と言われていますが
風水、九星気学でも今年は風の年なのです。
 
 
風の時代の風の年。
今年は「風」を意識した行動をすることが
とっても大切です。
 
 
運気アップのためには
掃除、片付けは基本ですが
今年はそれがいつも以上に大切なのです。
 
 
とにかく、心も体も家も人間関係も服装も
全てにおいて「風通しを良くする」ことがポイント。
 
 
私は20年以上前から風水が好きで
本を読んだり、セミナーを受けたり、資格を取ったりしました。
風水は環境学であり、気持ちよく生活するためのヒントが沢山
つまっていて、かつ理にかなっているので、楽しみながら
生活に取り入れています。
 
 
先月上旬にも風水セミナーを受けて
そこで沢山情報を入手したので、即実行しています。
 
 
先月20日頃から少しずつ片付けと掃除を始めました。
今回は今までずっと見て見ぬふりをしてきた場所を
片付けているので、かなり気力、体力を使っています^^;
 
 
風水では
使っていないモノ=死骸
とみなすので、使っていないモノで溢れているということは
死骸にまみれた生活をしていることになるのです。
 
 
片付けをするとどっと疲れるのは
死骸の整理をしているから^^;
 
 
どうりで・・・と思いませんか?
 
 
ちなみに私は数年前から
色々「感じる」ようになってしまったので・・・
片付けをして古いモノ、使っていないモノと向き合うと
ごちゃごちゃした波動にまみれ
なんとも言えない「ぐわーん」という気を感じます。
 
 
三が日でやろうと思っていたことが
全然できていませんが(読書など)
でも、今年1年のことを考えると
まずは片付けて環境を整えることが先。
 
 
やりたいと思っていた箇所は
だいたい終わったので
気持ち良く仕事始めの日を迎えられそうです♪。
 
 
片付けは「自分にカタをつける」ことにもなるので
ブレない自分になる第一歩になると
私は思っています。
 
 
さて、ここまでは前置き。
今日はここからが長いよ笑。
 
image
 
 
私は「今年は本気だすよ!!」
と一部の人の前で宣言しています。
 
 
本気出して何をやりたいかというと
「自分を変えたい」のです。
 
 
何か大きなビジネスを仕掛けるとか
そういう意味ではありません。
 
 
本気で自分と向き合い
本気で自分を変えたいのです。
 
 
キャリアカウンセラーになって19年。
この19年で私は沢山のことを学び
内省も沢山しました。
嫌な自分と向き合い
そんな自分も受け入れようとしてきました。
 
 
昔の私に比べたら
自己受容できています。
 
 
でも・・・
「ダメな私を受け入れて、そんな私にOKを出す」
だけではなく
 
 
ダメな部分を変えて
もっともっと自由に楽しく軽やかに生きたいと
今、強く思っているのです。
 
 
私は19年シングルマザーとして
2人の子供を育ててきました。
 
 
子供達のせいで
やりたいこともできず、再婚もできなかった・・・
とはもちろん思いません。
 
 
やりたいこともやってきたし
再婚しないと決めて一人で生きてきたのは私ですから。
 
 
でも
2人の子供を一人で育てるのは
やっぱりしんどかった。
 
 
途中何度も
何もかも投げ出したくなった。
 
 
そんな状態が長く続いて
いつしか私は
他者と自分を比較してとても自己卑下するように
なってしまっていました。
 
 
昔の私はこうじゃなかった。
離婚する前の私は
あまり人を羨んだり
自己卑下するようなことはありませんでした。
 
 
人は人。
私は私。
といつも思えていたからです。
 
 
ところが、離婚した直後は
どこを歩いていても
家族連れを目にすると
「いいな・・・。羨ましい・・・」
と思うようになってしまいました。
 
 
会社の仲の良い同僚の話でさえ
夫婦仲の良い人達の話を聞くと
笑顔で聞いていても心の中では
「いいな・・・。羨ましい・・・。
 それに比べて私は・・・」
と思うようになってしまったのです。
 
 
それからというものの
「私にはあれが足りない、これが足りない」
と無いものにばかり目が向くようになり
 
 
毎日、毎日
「今日はあれができなかった。
 これも出来なかった」
と出来なかったことばかりを数え
 
 
「私には何もない」
「だから私はダメなんだ」
とばかり思うようになっていきました。
 
 
「羨ましい」という気持ちをバネに
ハングリーにやってきたのは
悪いことではないかもしれませんが
 
 
それが結局は
「私には何もない」から「やらなくちゃ」
になってしまっていたことに
全然気づかずに走っていたのです。
 
 
1日の終わりに毎日
「今日は何もできなかった」
という私に娘はいつも
「そんなことないよ、ママ。
ママは今日も沢山がんばっていたよ。大丈夫だよ」
と言ってくれるのに
「何もしていないよ。はぁ・・・」
と大きなため息ばかりついていました。
 
 
私は
一人で完璧に
仕事も母親業もやろうと
必死になっていました。
 
 
そんなのどう考えたって
重いでしょ笑
 
 
笑えないんだけどね。
 
 
私は5年くらい前から
背中が痛くてたまらなくて
ずっとあちこちの整骨院やマッサージに通っているのですが
これって、何もかも一人で背負っていて
重たすぎるというサインだと思うのです。
自分でも気づいているのですが
その重荷を下ろすことが出来ずにいました。
 
 
そんなのどう考えたって
気持ちも
心も
人間関係も
なにもかも
重すぎるでしょ・・・。
(ちなみにストレスで身体も重くなってた)
 
 
だから本気出して
そんな自分を変えたいのです。
 
 
昨年1年間かけて「7つの習慣」を勉強したからこそ
強く思うようになりました。
(昨年はOfficeRinko オンラインクラブで
 7つの習慣をテーマに皆で学んできました)
 
 
7つの習慣の
第一の習慣は「主体的であること」です。
「主体的であること」を突き詰めていくのは
本当に大変なことでした。
というより、全然できませんでした。
 
 
主体的であるということは
「主体的に行動する」だけでなく
自分の「気持ち」も主体的に「選んでいく」ことです。
 
 
例えば娘が会社で嫌なことがあって
イライラして不機嫌であったとしても
その様子を見て、私まで嫌な気持ちになるのは
「主体的」とは言えないわけです。
 
 
そんな娘の様子を見ても
私は気分良く過ごすこともできる。
自分で自分の気分は「主体的」に選ぶことができるのです。
 
 
自分でコントロールできる部分は
コントロールしようとしていない。
 
 
そして、自分でコントロールできない部分を
なんとか変えようとしていた。
 
 
これは愕然とします。
頭で理解しているつもりのことが
まるで出来ていないんですよね。
 
 
昨年1年かけて学んだところに
風の時代の風の年がやってきた!!
 
 
せっかく昨年1年かけて学んで
ほんの少しは分かってきたところなのに
これを続けなければ、またすぐに元に戻ってしまう・・・。
 
 
だから「本気で変えたい!」のです。
 
 
もっと
自分を認めたい、受け入れたい
もっとラクに生きたい
楽しみたい
軽やかに
ブレずに生きたい。
 
 
本当に自分がやりたいことを見つけたい
誰かの言いなりの人生は嫌。
自立したい。
 
 
本気で変わりたい!
と思っている方がいたら
 
 
今年1年かけて
是非一緒に行動しませんか?
 
 
私は今年1年かけて
毎月色んな「実験」をしてみたいと思っています。
 
 
今年の年末には
その実験結果が出ます。
 
 
とても軽やかな
晴れやかな気持ちで
大きな成果を出している私がいると思います。
 

 

2023年のOfficeRinko オンラインクラブでは

メンバー皆で「軽やかに主体的に生きる」実験をしていく予定です。

年末にはメンバー全員が幸せに笑っているでしょう!!

 

 
来年こそは変わりたい!と思っている方
私と一緒にどう変われるのか
実験してみませんか?
 
 
コロナ禍で停滞感や閉塞感を感じていた方は
沢山いらっしゃると思います。
私もそうです。
 
 
来年は重くなっていた気持ち
重くなっていた行動から脱却して
軽やかに生きましょう♡
 
 
・・・
 
OfficeRinkoオンラインクラブ2023
「軽やかに主体的に生きる」
 1月6日(金)スタート!
 
・・・
 
image
 

お申し込みはこちら

 

OfficeRinko オンラインクラブ2023 → 

 
 
そもそもオンラインクラブって何?
どんな活動をしているの?
 
 
昨年の活動内容をご報告しますね。
(昨年の感想も追加したので見てね!)
 
 
1.毎月1回動画配信(インスタライブ)を配信 
 → クラブ内インスタでいつでも見放題
 
今年のテーマは「7つの習慣を身につけよう!」でした。
私が毎月「7つの習慣」をまとめたプリントを事前にお送りして
その内容について解説しました。
 
今年は以下の内容で毎月配信しました。
 
■主体的である
■目的を持って始める
■「重要事項を優先する」
■「WinWin を考える」
■「理解してから理解される」
■「相乗効果を発揮する」
■「刃を研ぐ」
■「再びインサイド・アウト」
■「理解してから理解される」復習編
■「自分の信念、価値観、認知のゆがみ」はどこから来ているのかを探る
■「主体的である」ということについて再考する
■来年にむけての準備をしよう!
 
 
2.その後毎月1回「シェア会」(zoom)を開催 
 → 参加希望の方と毎回おしゃべり
 
私の動画を見て
事前に配布してあるプリントに記入していただき
その感想をシェアする会。
 
プリントには記入していなくても、もちろん参加OK
自由参加なので、出たい時にだけ参加していただければ大丈夫。
 
動画だけ見ているかたもいらっしゃいますし
そこはご自分の好きなようにしていただければOK。
 
 
3.クラブ内セミナー開催(zoom)
 2022クラブ内セミナー
 
■時間がない・オシャレがわからない人のためのコーディネートを楽にする方法
■元Google 社員が解説!GAFAのロゴに見る印象戦略セミナー
■イギリスに6年!留学経験者による「子供の英語教育のお話会」
■アーユルヴェーダデトックス講座
■未来のために今日から始める「美肌ケア」セミナー
■小顔のための表情筋ストレッチ
■買う?買わない?どこに住む?住まい選びのポイント
■自分を認め、受け入れていくための自分塾
■育休復帰時に準備しておきたい「ワーママ向け睡眠講座」
 
 
以上全9講座2、3回ずつ開催しているので、20回ほど
クラブ内セミナーを開催したことになります。
 
価格は1,000円~1,500円とクラブ限定価格。
皆さんがオンラインで気軽に受けられるようにしています。
 
講師は全員クラブメンバー。
そして、全員が「オリジナル講座」初挑戦!!でした。
(昨年デビューした方、今年デビューした方がいます)
 
企業内で講師をしていたり
協会の提携講座をされている方はいらっしゃいますが
自分のオリジナル講座を作るのも、実施するのも
初めての方ばかり。
 
副業を始めたり、独立したばかりという方に
セミナーデビューの場を提供できたことは
本当に嬉しく、ここは本当に自画自賛したいと思います!!笑
全力でフォローさせていただきました!
 
 
4.ピクニック&ランチ会&ディナー会
■葛西臨海公園ピクニック
■お台場ディナー会
■お台場ランチ会
■青森ランチ会
*私のコロナ感染や体調不良で
 琵琶湖ツアーと熊本ランチ会が中止となりました。
 
 
オンラインクラブなので
オンラインでの活動になりますが
対面での集まりもあります。
今年は4回しか開催できませんでしたが、
来年はもっと沢山開催していきたいと思っております!
 
ブログではクラブ内の活動をあまりシェアしてきませんでしたが
本当に沢山の時間をクラブの皆さんと過ごした1年でした。
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
image
 
image
 
 
5.その他特典
■OfficeRinko主催セミナーが15%Off
 (飲食を伴うものは割引適用外)
■オンラインカウンセリングがいつでも何度でも
 60分 6,000円
 90分 9,000円
(対面の場合は通常料金:60分11,000円 /90分16,000円)
 
 
OfficeRinko オンラインクラブ2022
クラブ員からいただいたご感想
 
 
・・・
 
今年は7つの習慣をテーマに進めてくださった。
思わず買った本は一年経つ今も結構キレイな状態の積読派の私ですが、
毎月配信してくださる動画を拝見しながら、そうそうコレが大事だよね!
と大いに共感し、シェア会はできないながらも、ダメな自分を再認識する
ために参加させていただきました。

刺激を受けることで反省、反省、改善にまで至らないけど、
自分なりの折合いをつけることで、無理をしない範囲を
見つけていったと思っています。

我ながら都合のいい解釈だけど、シェア会は言語化できないこと、
わかっていないことを知るためには本当に有難い機会でした。
中途半端な思いや行動、本当に自分に向き合っているかを明確に
見える化される時間になっていきます。

迷いながらの自分が一番わかってはいるのだけど、それ以上に
できないことを知らされるのは、結構刺激的な時間だったりします。
そこには、安心できる仲間たちがいて、いろんな思いを吐ける安全
場所だから、宿題できてない私がポチッとしてしまう魅力があるのだと
思っています。

5月のリアル遠足にも参加してとってもステキな時間を過ごしました。
そして何より、「自分なんて」という気持ちから、いろんな自分を
映すことで、画面の向こうからの反応で知る自分に笑って、驚いて、
ょっとだけ納得して、たくさん反省して、でもあんまり変わらなくて…
とわかっている自分が年末の私です。

やらなきゃいけない課題を積んで、どうにも進まない一年を過ごして、相
変わらずではあるけれど、来年に向けての方向が少し見えていて、
配信されるみんなの活躍を観ながら、ニヤニヤしている私の変化は微量です。

変わらない良さと変える良さそれぞれを大事に後10日間過ごしてみます。

そして新たなスタート、女性の2023!
すてきな風が吹き抜けていきます。
向かい風も味方につけて、自分への追い風にしてしまいましょう。
そんな気分にさせてくださった倫子先生の年末のメール、
いや、毎月のメールで背中をポンと押してもらっています。
背筋を伸ばすタイミングで届きます。

インスタライブも届きます。
どうしてる⁉︎って声が届きます。
お蔭様で元気です!と画面に向かって手を振ってしまうのは私だけでしょうか。
毎月配信ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
・・・・・
 
60才を目前にして「何か、やりがいを見つけたい!」
そんな事を思い倫子クラブに参加しました。

倫子さんのお話やクラブメンバーの方々から刺激を受けながら、
まざまな事を学んだり、新しい事にも挑戦しました。

今年一年で学んだことを来年は何かに役立てたい!
やりがいのあるものに繋げたい!
そう思っています。
 
・・・
 

OfficeRinko オンラインクラブに参加して丸2年。

倫子先生やクラブ員の皆さんとの交流を通じて、

たくさんの「刺激、やる気、元気」をもらっています。

 

倫子先生からの月1配信のおたより&インスタライブ(動画配信)では、

年初から書籍「7つの習慣」をじっくり一つ一つ解説していただき、

考え方に変化が。

加えて、シェア会でクラブ員の方々と意見交換することで、

さらに理解が深まりました。

 

刺激といえば、クラブ員の方が開催してくださるセミナー!

アットホームな雰囲気でいろんな学びができましたし、

自分もがんばろう!」とやる気も沸いて・・・

なんと、自分自身もクラブ内で人生初のセミナーを開催しました。

いろいろ四苦八苦でしたが、クラブ員の皆さんがアドバイスしてくださったので

何とか開催にこぎつけることができました。

こんな貴重な経験ができるのもOfficeRinko オンラインクラブの魅力です。

 

シェア会やランチ会などで、クラブ員同士の交流を深める機会も多いので、

元気をいただける憩いの場となっています。

これから、新しいメンバーが増えて、より多くの方と交流することで、

皆さんとともに豊かな時間を過ごしていけたらと思っています。

 

・・・・・

 

入会2年目の今年もオンラインクラブのお陰で、

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今年は、「7つの習慣」を深く学びながら気付きを得たり、

クラブ員さんのセミナーで、新たな学びの世界を知ったり、

そしてリアルの集いに初めて参加して倫子先生やメンバーの方と

お会いして輪が広がったり、、、

続くコロナ禍で行動が制限されがちの中、

オンラインクラブは私にとって憩いの場でした。

来年も是非参加したいです!

 

・・・・・

 

20代の頃は職場と家の往復で、

ほぼ社内の繋がりしかなかったためオンラインクラブにおける

クローズドの安心した繋がり】はとても貴重な存在です。

 

毎年楽しませていただいています。

 

年間費のコスパもよく、非常にありがたいです。

来年も開催いただけるとのこと、嬉しいです!

 

・・・・・

 

今年2年目参加させていただいたオンラインクラブ。

子育て、家庭、仕事、親の介護、私の時間、

これからの経験やこれからの私を模索し形にしていく為に

倫子先生のセミナーやクラブ内で取り組んできた7つの習慣は、

ゆるく繋がるコミュニティで取り組むきっかけを作っていただきました。
インスタLiveやシェア会と毎月振り返りも出来たり、

今年は、県外からお食事会にも参加出来て離れていても

暖かい楽しい時間も持てました。
クラブの皆さんは、それぞれに置かれている環境も仕事内容も違いますし

個々の考えや悩み、他者の経験値なども様々、だからこそシェア会で

お聴きする話は新鮮で、他者から学ぶことばかり。

誰かの経験が誰かの悩み解消に役立ったり、共感し合えたり。
きっと来年もオンラインクラブ申し込み間違いなしです♡      

 

・・・・・

 

オンラインクラブは、良い意味で気軽に負担なく

自分のペースで参加する事が出来、倫子先生やクラブ員の方から

ポジティブなエネルギーを頂けます!2年参加させていただきました。

1年目は特にコロナで気持ちも落ち込んでいたり、

仕事も停滞している時期だったので、とても心の大きな支えとなりました。

クラブ内でオンライン講師を経験させていただき、

それをきっかけに自信をつける事ができ、

自分の仕事で+アルファでワークショップやセミナーの開催を

できる様になりました。

クラブ員の方は副業をやられている方も多いので、

刺激を受けたり、倫子先生もとても応援してくださるので

頑張れそうだなと思えます

 

忙しい時はインスタライブや、月々のテーマのワークを

出来る時にまとめて観たりなど、自分のペースで参加出るのもよいです。

そしてクラブでしか聞けない倫子先生のお話も聞けるのが、

個人的には1番の売りかなと思いました^_^

いつもありがとうございます!

 
・・・・・
 

OfficeRinko オンラインクラブ2022に参加してみて、

倫子先生を通じて知り合ったみなさま

言葉がけがあたたかく、誠実で、オープンマインド、

悩みを感じ取る感度が高く、

親身になって考えて下さる方が多い

アットホームであたたかい場所と感じています。

 

『7つの習慣』を月1回倫子先生に読み解いていただいた

インスタライブを視聴し、シェア会にて話し合うスタイルなので、

講義時間と自分で考える時間を持った後に、

シェア会で、全国各地の様々なキャリアで色々な考え方を持つ

方々の中で、可能性を信じて刺激を与えられ、問いかけられ、

心理的安全性の高い場なので、気付かなかった自分の気持ち・本音など、

より深く掘り下げて考えられると思います。

 

Club員の方が講師をつとめて下さるClub内セミナーでは

「アーユルヴェーダデトックス講座」、「美肌ケア講座」、

小顔のための表情筋ストレッチ講座」、

「自分を認め受け入れていくための自分塾セミナー」

に参加し、自分自身のメンテナンスで楽しくゆったりとした時間を

過ごせました。

 

残念ながら、今年は、実際のお食事会などには参加できませんでしたが、

また参加できるときに参加したいと思います。

 
・・・・・
 

お申し込みはこちら

 

OfficeRinko オンラインクラブ2023 → 

 
コロナ禍で気持ちも塞ぎがち、行動も仕事も何もかも停滞気味・・・
という中で、私にとって、このクラブの存在はとても大きく
クラブメンバーに沢山元気をいただきました。
 
 
クラブ員の皆さま、本当にありがとうございました♡
 
 
正直1年間の活動をどうやって運営していこう?
というプレッシャーはあるのですが^^;
2年間やってみて
50名限定で1年間の活動
というのが、クラブの皆さんにとっても私にとっても
丁度良い人数と期間だと思っています。
 
 
来年も同じように
50名限定、1年間の活動でいきたいと思います!!
 
 
クラブメンバーは全国にいます。
青森、岩手、新潟、長野、岐阜、滋賀、福井、栃木
埼玉、東京、千葉、神奈川、愛知、京都、熊本
 
30代から60代まで
年齢も環境もバラバラ。
 
ゆるーく繋がって
ほっとする場。
いつどこに参加しても
皆さんとても優しいんです。
 
これからも皆さんの
サードプレイスを作っていきたいと思っております♡
 
そして、「いざ」という時
たとえば災害など。
そんな時は全国にメンバーがいるからこそ
情報共有して、助け合っていける場にも
したいと思っております。
 
これからの時代はますます
会社と家以外のコミュニティに属していることが
とても重要になってくると思います。
 
このクラブがその1つになると嬉しいです♡
 
・・・
 
OfficeRinkoオンラインクラブ2023
「軽やかに主体的に生きる」
 1月6日(金)スタート!
 
・・・
 
image
 

お申し込みはこちら

 

OfficeRinko オンラインクラブ2023 → 

 

 

2022年は「7つの習慣」をテーマに

皆さんと学びましたが

その中でも特に「主体的であること」が全てのベースになると

私は確信しました。

 

 

そして「主体的であること」

課題の分離にもつながるし

引き寄せの法則にもつながるし

アサーティブになることでもあるし

思い込みや執着を手放すことでもあるし

ブレない自分をつくっていくことでもあるし・・・

「人生が終わる時のこと」を考えて

生きるということにもなる。

 

 

つまり「主体的であること」は一生のテーマであり

修行なのだということが分かりました。

 

 

ここでいう主体的とは

自らの判断において行動するということだけでなく

 

「自分の機嫌を選ぶこと」も含まれます。

 

2023年はこの「主体的であること」について

クラブの皆さんと「実験的に」毎日を過ごしていきたいと

思っております!

 

 

2023年の大晦日には

「考えてもみなかったところまで来た!」

と言っている方が続出することを夢見て♡

来年のクラブを運営していきたいと思っております!!

 

 

・・・
 
OfficeRinkoオンラインクラブ2023
「軽やかに主体的に生きる」
 1月6日(金)スタート!
 
・・・
 
image
 

こんな方へ

・もっと自分の人生を自分で切り開いていきたい

・モチベーションが保てるようになりたい

・来年こそは、自分を変えたい

・ゆるいつながりが欲しい

・ワクワクすることがしたい

・刺激が欲しい

・副業を始めたい、セミナーをやってみたい

・全国に友人が欲しい

*女性限定

 

活動期間

2023年1月6日~2024年1月5日

 

活動内容

・月1回のおたより配信(メールで配信します)

・月1回の動画配信(インスタライブ)

・月1回のシェア会の開催(zoom開催)

・年間20回程度クラブ内セミナーの開催(zoom開催)

・全国でお茶会、ランチ会、ディナー会の開催

 

クラブ特典

■OfficeRinko主催セミナーが15%Off
 (飲食を伴うものは割引適用外)
■オンラインカウンセリングがいつでも何度でも
 60分 6,000円
 90分 9,000円
(対面の場合は通常料金:60分11,000円 /90分16,000円)

 

注意点

・1年間の活動となります。

 年会費は1年間分いただきます。

 途中退会、キャンセルはできません。

・クラブ員限定インスタグラムで毎月インスタライブを

 配信しています。インスタグラムのアカウントを

 お持ちでない方は、インスタグラムをダウンロード

 していただく必要があります。

・お知らせはメールとインスタグラムで配信しています。

 

年会費

初めての方 26,400円

2年目以降の方 24,200円

 

 

お申し込みはこちら

 

OfficeRinko オンラインクラブ2023 → 

 

 

どうぞ宜しくお願い致します♡

 

 

明日もラジオ生配信19時からやります。

皆聞きにきてねー!

 

 

 

 

 

番組 #工藤倫子の「ここだけの話」 #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/55213