コロナが去ってからのいろいろ | 本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

十勝の田舎より、農家のかあちゃんの徒然日記です♪

普段の作業内容から思いつきや愚痴やら~


年末年始

コロナでなんとなく

バタバタしていた我が家


月中当たりから

ごく普通に

生活が戻りましたウインク


私の味覚障害も

気がつけば

戻っていて

あら気づき

みかん🍊が甘〜い😋

味噌汁の味見が

塩辛くないびっくり

渋くて

苦くて

どうしようと思っていた

味覚が戻ってますチョキ


おかげで

ちょっと食べ過ぎましたてへぺろ


なんて

普通の食事を

美味しく食べていたら

人間ドックの予約日が

近いことに気がついたびっくり


すでに遅し

コロナで痩せても

すぐもとに戻り

無駄な抵抗はやめて

ドックに挑みました(笑)


毎年受けてるんだけど

毎年おなじ事

言われる私は

学習能力がないショボーン


特に再検は

ないけどね~タラー

筋力が落ちて

脂肪は落ちない魂


完全なる

メタボリックシンドローム

でございますもやもや


すべて

体重を落としましょう注意

そうすれば

ほとんどの数値が

正常になりますよ~

と、優しくきびしい言葉で

保健師さんの

ご指導でございましたショボーン

(たしかにな〜、最近体力がないし、すぐ疲れるし、甘いもの食べてるし身体重いな~)


思いつくことばかり魂


3日坊主の私なので

どのくらい続くか

わからんけど

低糖質の食事始めてます笑い



以前買ってあった本を
引っ張り出して

完璧は無理だから
まずは
白米を雑穀米に玄米を
プラスしたものに変えて
(画像は今度載せます、撮り忘れアセアセ

飲み物は
もともと
コーヒーはブラックだし
コーラを我慢すれば
大丈夫かなニヤリ

あと
鶏ささみを塩麹につけてから
茹でて
サラダと一緒に食べたり


野菜は
葉物とかをサラダや
ナムル、茹で野菜にして

菜の花の辛子和え

白砂糖を
オリゴ糖やてんさい糖に変えて
ほんとはラカントが良いのだけどやはり高いよね~ガーン

白菜のくたくた煮

卵は食べて良しだから
油抜きした小揚げに
ほうれん草と卵をいれた巾着
巾着の口は
スパゲティで止めてます気づき

家族もいるので
なかなか同じとは
いかないから
むずかしいし
面倒くさいけど
まず
自分の健康を
考えて
5kg減らすことを
最初の目標にひらめき電球

家族が寝たあとに
YouTubeなどの動画みて
ストレッチしてます口笛

低糖質と筋力アップの
食事も
みなさんのブログや
YouTubeなどなどで
参考にしながら
やってますウインク

そんな感じの
ドックだったけど
コロナに感染したばかりからか
コロナの抗体が上限MAXでした(笑)

少しの間は
感染しずらいかなウインク

まあ
色々調べてもらったので
これから楽しみなことあるし
それには
健康でなければ
ならないので
だらけてる自分に
少し頑張らせようと
はっぱをかけておりますうずまき


たしか
何年か前にも
同じこと言ってたけど
やはり
本業の
仕事始まると
食べることの管理が
出来なくなってしまうショボーン

たぶん今回も
そうかもしれないけど

ちょっと
がんばってみようと
思ってます照れ

しばらく
コンビニのスィーツや
ケーキ🍰は
がまん😣

週一くらいは
いいかな~
などど
甘いことを
言ってるので
ダメだよね~w