2月も早いねぇ~ | 本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

十勝の田舎より、農家のかあちゃんの徒然日記です♪

普段の作業内容から思いつきや愚痴やら~



昨日今日と
2月とは思えない
ポカポカ陽気びっくり


朝はそこそこ冷えてるけど
例年よりずっと
暖かい
路肩の雪どけも早いわ

さてさて
ほんとに2月は
逃げると言うけど
駆け足で過ぎてますえー

前回のブログ更新から
あっという間に
一ヶ月てへぺろ

ダメですねショボーン
つい先延ばしにして
日が経ちます


先月ドックのあと
低糖質の食事を
心がけてますが
一ヶ月1kgの
ペースで体重が落ちると
いいな~(笑)

糖質を抑えて
タンパク質を多く摂る!

カロリーは
それほど抑えられないけど
なんとか
無理なくやってて

自家製の大豆から
豆腐を作ってみようと

大豆煮て

ミキサーにかけて
豆乳にしたところを
煮て
ニガリいれて

さらしに
入れて
しばらくおいたらアセアセ

ニガリ足りなくて
おぼろ豆腐のように
なりました(笑)

でも濃くて美味しかった😋
今度リベンジで
豆腐作りしてみますダッシュ

豆乳にしぼったところで
おからができるので
卯の花作りましたウインク
豆腐つくると
おからが大量にできるので
冷凍しておきます

数日ごと
雑穀米を炊いてます
白米と玄米と雑穀米を
ブレンドして
炊いて
お茶碗8分目を
ラップに包み冷凍

ほどほど白米のみは
食べてません
家族は白米ですよ照れ

写真ないけど
鶏ささみを塩麹につけて
蒸したり
蒸したものを
サラダにしたり

塩麹も
手作りしてます

豚肉は
タンパク質も
ビタミンもあるので
普通に使います

見た目変わらないけど
2ヶ月後の
血液検査で
少しでも変化があると
いいなルンルン

先日
ちょっと低糖質とタンパク質
を考えて
お弁当作りましたお弁当


もち麦といなきびご飯

白菜としらすの酢の物
豚チャーシューと煮たまご
高野豆腐の鶏ひき肉詰めと人参しいたけ焚合せ
ブロッコリーと塩昆布、桜えびの中華和え
チキンサラダとアボカドととまとのサラダ
自家製さつまいも、かぼちゃの天ぷら
自家製のきゅうりの粕漬

元パート先の仲間へ
女子用弁当でした~気づき

こんな
お弁当お弁当だけど
楽しみにしていてくれるので
たま〜にだから
作ってますウインク


そう言えば
今日は
バレンタインデーだ

父ちゃん用に
奮発して
ゴディバのチョコ
大きい箱キラキラ

でもね~
ほとんど
私が食べた(笑)
糖質制限してるのに
食べるなよダッシュ
一人で突っ込んで笑い泣き
たまには
いいじゃんグラサン

ちょっと小さめ

これを
食べてもらおうかな(笑)

今度は食べないよう
気をつけます魂