最近のお仕事と初めての機械・・・。 | 本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

十勝の田舎より、農家のかあちゃんの徒然日記です♪

普段の作業内容から思いつきや愚痴やら~

ここ数日は、種子芋の第3期防疫検査のための抜き取りや

圃場の環境整備に汗を流してました汗


なんとか、やれる限りの事をしたので

大丈夫と思われますにひひ


今日は

ビートの中の雑草・・・「つゆ草」ビックリマーク

が、密集して生えてるところがあって抜き草に勢を出してました~あせる


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


かわいい花が咲いてたりするんだけど、

この草はやっかいな草で

切ったり、抜いてそのまま畑に置くと

枯れないで、露だけでも生きているという根性の草ですガーン

なので、

根っこから株ごと抜いて畑の外に運び出すという

とっても疲れる作業でしたしょぼん



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


これはほんの一部なんだけど、

畑のふちに運び出して、溜めたものですとほほ


いつの間にこんなに増えたのかわかんないけど、

とりあえず、ひどい所のつゆ草退治は終わりました~チョキ



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


雑草を抜いた後のビートの畑はきれいになりました~ニコニコ



隣の小麦の畑・・・いい感じに進んでますひらめき電球


が、まだまだ青いですね~あせる

雨が降らないので進みも遅いのかも・・・!?

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!





今年から澱粉用の芋を作付したので、専用のポテトハーベスターが今朝運ばれてきました。↓


種子芋、食用芋、加工芋は「ウルトラ7」というポテトハーベスターで掘り取りしてるけど、

澱粉芋は「ウルトラ8」!?っていうか8型というらしいですニコニコ



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


中古だけど、

うちでは初めての機械ですニコニコ

これから、作業灯をつけたりして、秋の収穫に備えるようです。


反対側はこんな感じでした~↓

  本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


新品であれ中古であれ、初めて使う機械というのは
なんか、楽しみだったりしますニコニコ
アタシはこの上に乗って石や泥を取り除く作業で運転するわけではないけどね~ww




でも・・・最近また雨雨が降りませんね~叫び
今晩も予報では雨が付いてたけど、消えたみたいあせる

雨欲しいね・・・。