あっち、こっちウロウロ~。 | 本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

十勝の田舎より、農家のかあちゃんの徒然日記です♪

普段の作業内容から思いつきや愚痴やら~

朝からビートの畑の見回り・・・。

雑草の様子やらビートの様子やら~DASH!



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


曇り空で少し肌寒く・・・。

昨夜少し小雨が降ったので、葉っぱは雨つゆで濡れてました。


この畑はまあまあ、植えた時期が遅い割には順調ですが、

草の丈がビートの上に出てるのもかなりあって

抜き草作業がきまりましたショック!



山際の奥まった畑がこんな状態になっていました↓叫び

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


クマさんがいらっしゃったようですガーン

これは一部で、すぐ隣も抜いては食べたあとが・・・あせる

たぶん、昨夜あたりのような、生々しい食べ口でしたドクロ

雑草もたいしたことないので、この畑は一人ではもう入りませんむかっ



別の小さな畑に行くと、雑草(あかざ)がびっしり生えていて

ビートの姿が見えなくなっていてビックリ~!!

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


雑草に埋まってる面積は10畳間くらいだけど、

たぶん、除草剤がかからなかったのでしょうね~プンプン

そのままにしておくわけにもいかず、

ひたすら抜いて運び出しましたむっ

1時間もかからなかったんだけど、

疲れた~~~~汗



畑の見回りついでに

芋の花に癒されようと

「レッドムーン」の芋畑へ~ダッシュ




本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


満開の花がきれいで~アップ



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!





ねえ、アップで載せてみたけど

きれいだよね~ニコニコ


この花を見たら気持ちもリフレッシュされました合格





その後、かぼちゃの草取りをしながら、蔓をだしてそろえたり

蔓切りしたり・・・↓


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


蔓をのばしたら、大きくなって見えますにひひ


一番花が咲いてるけど、

これはとまりそうにないですね。

(とまらなくてもいいんですが~。)


本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


となりに植えてある「とうもろこし」も順調ですひらめき電球



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


このまま、台風とか強風がこないといいのですが、

風が強いと倒れてしまうのが心配です。


ほどほどの雨とほどほどの晴天に気温が一番なんですがにひひ

農家って勝手ですよね~あせる


それだけ、天候に左右されるってことなんです。

お天道様どうぞよろしくね~ラブラブ