一段落 | n-markのアレコレ

n-markのアレコレ

1/4農 1/4会社 1/4趣味 1/4?

土曜日でとりあえず気になる作業の一段落になりました


先週、仕事場の倉庫でラインカーを見つけて

何に使うのか聞いても誰も知らない何故あるのかも判らないって事だったので借りて来ました

 

 

いつも肥料や農薬を撒く時は散粒器か手で撒いているのですが

風があると隣の畑とかにドリフト(飛散)が心配で膝下になるように屈んでの作業で大変です

ましてこの時期は汗だくで服もびしょ濡れなので肥料や農薬がくっ付いて農薬まみれ肥料まみれです
そこでラインカーを使ってみます
 
という事で土曜日最初は
コガネムシ対策です
畑の境界部分に風除けを兼ねた生垣があるので畑の中そこら中にコガネムシと思われる穴が開いているんです
早速、ラインカーにオンコル粒剤を入れて撒いてみました
イイ感じです
風で飛散しないように一度軽く耕運機で土壌混和しておきます
続いて配合肥料を撒くのですがラインカーの容量だと少なくとも3~4杯位?耕運機で多少根っこを虐めてるのでできれば5~6杯位撒きたいので目一杯に入れてみましたが
失敗です
普通の土の部分では大丈夫ですが柔らかい土の場所ではタイヤが回りません
オンコルの後の土壌混和をしないでまとめてやればよかったかも知れないです
農薬のオンコルと比べると肥料は粒度が大きく抵抗がある上、容量一杯に入れたので重量も下部に掛かっている為だと思います
しょうがないので手で撒いた後二度目の耕運機掛けです
 
二回耕運機を掛けると土もフカフカになりますね
培土器で土寄せをするにも楽です
最後にこの日は耕運機でだいぶ根にストレスを与えたのでタップリと潅水です