日曜夜8時、NHK大河ドラマは毎週見ることにしています。
しかし、今年の『江』。いかなキャラ読み好きの私としても、どうも微妙です……
毎週、突っ込みどころ満載で、それを楽しんではいます。
ことごとくがラブ要素で、しかもえらい古典的。
たとえていえば、
☆朝、遅刻しそう! 食パンを口にくわえながら、あわてて走って角を曲がると……あらら運命の人とぶつかった
☆牛乳びんの黒ブチめがねをかけていて暗い私。でもめがねをはずすと実は……超かわいい運命の人もひと目惚れ!
くらいの雰囲気でしょうか。
笑えるけど、見ていて恥ずかしいです……大河ドラマですからね……
秀吉がやたらと江に信長様をフラッシュバックさせたり、過剰な演出(しかもワンパターン)が繰り返されたり、というのもうっとうしいです。
江もねぇ……篤姫で味を占めたのだろうけれど、ちょっと自己主張が強すぎ。
前回の、利休さまの蟄居先に変装して押しかけるというのも(^^; しかもお供にエグザイル。
このドラマの秀次は、見事な愚物といった感じの描かれ方だけれど、前回はその秀次が江に「なんでも思い通りになると思うな」みたいなことを言ったのですよ。「そうだそうだ!」と、思わず共感してしまいました(笑)
まあ、そんなときは……
お江を「バッツさん」と呼んであげましょう。ちょっと可愛くなってきます。
出典は、またかの『殿といっしょ』第6巻です。新発売ですー!
なんでそういうことになってるのかとか詳細は省きますが(笑)、真田昌幸と幸村にそう呼ばれてます。
昌幸:じゃあ“バツ三のゴウ”ってことで
お江:それは絶っ対ヤです!!!/そもそも私バツ三じゃないですっっ
幸村:じゃあグッと親しみをこめて“バッツさん”は?
お江:もう私の名前何も入ってませんけど そう呼ばれるのはヤですっっ
(なのに次のコマでは昌幸が「さてバッツさん」と呼びかけている) [100頁]
「とのいつ」の江は、父の長政似で、すべてを悲観的に考えて泣き叫ぶキャラです(こんな説明でいいのか?)。
江は今回、大河でとりあげられましたが、本当にドラマチックな人生を歩んだ女性ですね。
二度の落城、二度の結婚(バツ三ではなく、バツ二です!!)を経て最後は将軍の妻となり、両親を殺した秀吉の子を産んだ実姉とは敵同士となった末、義父と夫に姉と甥を殺され、子どもをたくさん産んで、子どもたちは将軍となりさらには帝の母となり……
トラウマと栄華を極めたような人生です。
いろんな江が描かれました。
☆永井路子『乱紋』
http://mediamarker.net/u/n-kujoh/?asin=4167200074
おっとりして流されているようで、でも芯の強いごうです。三姉妹(とくに茶々×初)の陰湿なバトルは見もの。
☆諸田玲子『美女いくさ』
http://mediamarker.net/u/n-kujoh/?asin=4120039757
情念を感じさせるたたかう女。佐治一成との激しい愛もクライマックスのひとつ。
☆フジテレビドラマ『大奥 第一章』
http://mediamarker.net/u/n-kujoh/?asin=B0007LOYHM
ふく(春日局)を描いたドラマなので、母としての乳母ふくとのバトル描写が主。高島礼子様で妖艶!
私の古文書の先生(菅野俊輔先生)が言っていたのですが、江の諡号は「崇源院」。諡号に「崇」が付く*、ということは。恨みをふくんで亡くなった、もしくはそう思われることがあったのでは、と。
もしかしたら、原因はわかりませんが、そのような認識が当時あったのかも。否定はできません。想像力の広がる話です。
*「崇峻」、「崇道」(=早良親王)、「崇徳」どいった、祟り神になるような死に方をした天皇へは、「祟(たた)る」に通じる「崇(あが)める」の字を諡号につかう。
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