雨天決行とキャンセルについて | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

お散歩ナビゲーター小島信康です。

 

関東特有の乾燥が続く冬の季節も終わり、春雨前線が停滞しがちな3月になりました。

 

外出するにあたり、基本雨は鬱陶しいものと多くの人は考えますし、私もその一人です。

 

特に散歩イベントに関していえば、雨ならではの風情ある景色をときには目にすることもありますが、やはり晴れた日に歩きたいというのが、参加者様の本音だと考えます。

 

お散歩教室ではこれまで、「降水量1~3mm/h程度のしとしと雨なら開催します」と皆様にお伝えしてきました。

ですので、それ以上の本降り予報の場合は中止。

この考えは変わっていません。

 

ただ、これは最近知ったことなのですが、低気圧が近づくと、気圧の関係で頭痛をはじめ、体調に異変が生じる方も多くいらっしゃるようでして、弱雨だからといって、そうした方々に我慢を強いてまで、参加を強要するのはいかがなものかと思うようになりました。

 

そこでなのですが、うちでは基本これまで通り、降水量1~3mm/h程度のしとしと雨なら開催はしますが、気圧の関係で体調がすぐれなくなる方、また雨に濡れると風邪をひくという方などは、事前に「雨予報なのでキャンセルします。もしくは、いついつに変更します」とご一報いただければ、キャンセルOKとします。

(定員割れで開催不成立になる可能性があるので、ご連絡は遅くとも前日までにお願いします)

 

ということで、今後雨の日は、「多少の雨なら傘をさして歩けば大丈夫」というメンバーさんたちと歩くようにします。

 

キャンセルされる方は、我慢や遠慮はなさらず、ストレートにおっしゃってください。

(私も気にしませんので)

 

以上、会員の皆様へのお知らせでした。

 

 

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com