初詣 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今日は初詣に行ってきました。




伺った先は、渋谷区千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社。


11日(土)から始まる東京お散歩教室「第61回 千駄ヶ谷~乃木坂散歩 」で

訪問させていただくため、ご挨拶も兼ねての参拝です。


まず、社殿にお参をして、それから、おみくじを購入。




運勢は小吉。

ただ、内容はちょっと厳しめで、「何事も控え目に」とのアドバイスが。

うーん、今年は積極攻勢に出ようと思っていたのに…(^_^;)


続いて境内にある、寛政元年(1789)築造といわれている

千駄ヶ谷の富士塚へ。




登山道が細く急なため、大人たちはもっぱら下から見上げるだけで

チャレンジするのは、子供たちばかり。

でも、私は、一人しっかり登らせていただきました。




富士塚山頂からの眺め。

けっこう高く、ちょっとした達成感がこみ上げきました(笑)


富士塚登頂を済ませた後は、鳩森八幡神社を出て

もう一ヶ所気になっていたとある場所へ。




それは、鳩森八幡神社の坂下にある榎稲荷。




石碑の上に、めちゃめちゃ小さな二宮金次郎像が立っているのが

おわかりになりますでしょうか?




「フィギュア!?」と思わせるほどのミニミニサイズの二宮金次郎像を見て

階段を上ると、石組みの祠に辿り着きます。




祠の中には、いくつもの小さな鳥居が祀られています。




そして、まわりには不思議なポーズのお狐様が。。




あら、こんなところにも!


小祠をお参りし、さらに階段を上っていくと…




福禄寿でしょうか?

杖を持った神様が立ってらっしゃいました。




最上部にある本殿。

境内は瑞円寺とつながっていました。


昨年下見をしたときは、この榎稲荷を見落としていたので

新たな発見に感激。


榎稲荷には、ちょっとびっくりなエピソードがあるのですが

それは、お散歩教室本番でお話します。


今月ご参加される皆様、楽しみにしていてください(^-^)/