砂町銀座商店街 ~食べ歩きは別腹(笑)~ | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は只今開催中の東京お散歩教室「東大島~南砂町散歩 」の

ツアー途中で立ち寄らせていただいている砂町銀座商店街

簡単にご紹介したいと思います。


『砂町銀座商店街』

江東区北砂にある昭和の面影を色濃く残す商店街。

明治通りと丸八通りを結ぶように、約670mに渡って東西に延びており

約180もの店舗が並んでいます。

平成17年(2005)に日本経済新聞が調べた「訪れてみたい商店街」では

「巣鴨」「元町」の商店街に続いて第3位に選ばれました。

買物客は、平日で1日延べ1万5千人、休日で延べ2万人が訪れるといわれ

テレビや雑誌を見て、東京以外からも大勢の人がやってきます。

毎月10、20、30日に行われる「ばか値市」と呼ばれる大安売りが有名で

他にも様々なイベント・催事が行なわれている、活気ある商店街です。


東京散歩道

「丸八通り側入口」


我々一行はコチラから商店街へGO!

東京散歩道
「焼鳥 竹沢商店」


私はここのねぎまがお気に入り、注文後再度炙ってくれるので

アツアツが食べられます。


東京散歩道
「餅菓子 伊勢屋」


モチモチ&わらかな食感がたまりません!

召し上がられたメンバーさんも全員

「この食感は素晴らしい!」と絶賛されていました。


東京散歩道
「買物客で賑わう商店街」


北側の大島駅、南側の南砂町駅、どちらの駅からも離れていて

アクセスは良いとはいえないのに、いつだってこの賑わい。

「人気の秘密は一体どこにあるのだろう?」って

メンバーさんと語っちゃいました(笑)


東京散歩道
「手作りの店 さかい」


安さとボリュームが評判の、さかいの惣菜。

テレビでもよく紹介されています。


今回お散歩の途中、おやつタイムにちょこっと(東側エリアのみ)

伺っているだけですが、私、ここの商店街の雰囲気がとても好きなので

本編の記事とは別に、ご紹介させていただきました。

(12日のお散歩教室の様子は、また改めてUPします)


商店街巡りが好きな皆さん、砂町銀座商店街、是非行ってみてください(^-^)/


※教室のメンバーの皆さん、撮影ご協力有難うございました!