池袋~目白散歩 2月23日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は昨日23日(土)に開催しました東京お散歩教室

池袋~目白散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は池袋駅西口から。


「てづくり市 青空個展」が催されていた池袋西口公園を抜けて

元池袋史跡公園へ。


東京散歩道
東京散歩道


元池袋史跡公園は、池袋の地名の由来とされる丸池(袋池)があった場所付近に

造られた史跡公園。

上には、梟・みみずくのオブジェが、下には、本物の鳩がいっぱい。

これじゃ「鳥」公園です(笑)


東京散歩道
東京散歩道


勤労福祉会館7階にある豊島区立郷土資料館。

こちらは無料で見学できる郷土資料館です。

常設展示と冬の収蔵資料展(3月31日まで)を見学させていただきました。


東京散歩道


国の重要文化財、自由学園明日館。

昨日も結婚式で庭が無料開放されていたので

「プレーリーハウス(草原様式)」と呼ばれるフランク・ロイド・ライト設計の

美しい建物を間近からしっかり眺めてきました。


東京散歩道


1回目のおやつタイムは、新宿椿庵のたい焼き。

昨日ご参加されたメンバーさんは、殆どの方が厚焼き派でした(笑)


たい焼き試食後は、中野ビルの前に立つ親子布袋尊をご案内。

そして、豊島ふくろう・みみずく資料館へと向かいました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


豊島ふくろう・みみずく資料館のコレクションの数々。

南池袋小学校の中にある小さな資料館ですが、展示は大変充実しています。

こちらも無料で見学できる、嬉しいお散歩立ち寄りスポットです。


資料館見学後は法明寺へ。


東京散歩道


威光稲荷堂前の車止めに描かれた謎多き黒猫ペインティング。

この黒猫の落書き、南池袋や雑司が谷界隈で多数発見されています。


東京散歩道
東京散歩道


南池袋にある豊島区内きっての古刹、法明寺。

ここでも可愛らしいみみずくがお出迎え。


東京散歩道


法明寺の飛地境内にある鬼子母神堂。

300年以上前に造営されたお堂は東京都指定有形文化財。

重厚なつくりが目を引きます。


東京散歩道


雑司が谷鬼子母神の境内で、2回目のおやつタイム。

皆さん、上川口屋で駄菓子や、大黒堂で「おせんだんご」を買って

召し上がっていました。


東京散歩道
東京散歩道


雑司が谷観光の拠点施設、雑司が谷案内処。

こちらでは、昨日から始まった「都電の走るまち雑司が谷」展を見学。


東京散歩道


雑司が谷案内処が入る並木ハウスアネックスの裏手のお宅の

庭に作られた秘密基地?

子供時代に夢見た木の上の秘密基地が本当にありました!


東京散歩道
東京散歩道


坂道愛好家の間で超有名な日無坂&富士見坂。

階段坂になっている日無坂の方は、安政4年の『雑司ヶ谷音羽絵図』にも

記載されている歴史ある坂です。


我々一行は富士見坂を下って、高田氷川神社をお参りし

目白不動尊がある金乗院へ。


東京散歩道


豊島区高田にある真言宗豊山派の寺院、金乗院。

境内墓地には由井正雪らと徳川幕府転覆を謀り処刑された槍術の達人

丸橋忠弥や、青柳文庫を創設した青柳文蔵が眠っています。


目白不動尊参拝後は、切手の博物館へ。


東京散歩道


途中、遠くから紹介した自動車が通行可能な坂の中で、東京一急といわれている

のぞき坂(胸突坂)。

気になった方は、「のぞき坂」で画像検索してみてください。

すごい写真がたくさん出てきます。


東京散歩道


学習院下の歩道橋から見た明治通り。

ここもなかなか素敵な展望スポットです。


明治通りからしばらく歩いて切手の博物館に到着。

昨日は23日=ふみの日ということで、入館無料でした。


東京散歩道


切手の博物館を出たところで、記念写真。

昨日はお二人が初参加。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/

(撮影OKな方のみ撮らせていただいております)


こうして、目白駅でお散歩は終了。

この後、土曜日恒例の打ち上げ懇親会(自由参加)を開いて解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。

3月の「祐天寺・中目黒・目黒散歩 」もどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


また、こちらの記事を読んで、お散歩教室が気になった読者の皆様

お散歩教室には、街歩きに関心をお持ちの会社員や、OLさんに主婦

そして、カメラ女子の方などが多数お一人でご参加されています。

お試しで、是非体験にいらしてください!

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com