表参道~渋谷散歩 1月19日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は昨日19日(土)に開催しました東京お散歩教室

表参道~渋谷散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東京メトロ表参道駅から。


まずは駅近くにある大松稲荷神社をお参りして

港区南青山5丁目の路地をお散歩。


東京散歩道


Miu Miuの前に立つ可愛らしいお地蔵様。

訪れるたび服装が変わっています。

昨日は不釣合いなほど大きな手袋をしていました。


東京散歩道


麻布大観音が安置されている長谷寺の観音堂。

近くに六本木ヒルズが聳え立つ都心部にもかかわらず、このあたりは意外と静か。

道も歩きやすいです。


東京散歩道


高さ約10m、国内最大級の観音像として知られている麻布大観音。

右手には錫杖、左手には宝瓶を持ち、観音と地蔵、両方の徳を備えています。


東京散歩道
東京散歩道


昔このあたり(渋谷区東4丁目)にあった

枝ぶりの立派な松の木のことを記した「常盤松の碑」。

松は源義朝の側室で義経の母として知られる常盤が植えたと伝えられています。

碑は江戸時代に薩摩藩士が建てたもので、難しくて私には読めませんが

「常盤」や「義朝」という文字を見つけることができました。


常盤松の碑を見た後は、白根記念渋谷区立郷土博物館・文学館を見学。


東京散歩道
東京散歩道


館内は撮影できるところが少ないため

いつも私たちが来るのを、じっと待っていてくれている(笑)

ハチ公をいろんな角度から撮ってみました(^_^;)


白根記念渋谷区立郷土博物館・文学館を出た後は、渋谷氷川神社をお参り。


東京散歩道


氷川神社の敷地内「氷川の杜公園」にある土俵。

この土俵は江戸郊外三大相撲の一つとして人気を博した「金王相撲」発祥の地に

新たに整備したもので、現在も「わんぱく相撲大会」などが行なわれています。


東京散歩道


渋谷清掃工場の煙突。

続いての訪問地「渋谷区ふれあい植物センター」の電力は

こちらの清掃工場のゴミ焼却発電によって賄われています。


煙突を見上げながら、渋谷区ふれあい植物センターの概要について

簡単に説明をして、中に入場。


東京散歩道


昨日は、一角に「スキンケアフィッシュ体験コーナー」ができており

全員興味津々!

メンバーさんに続いて、私もおっかなびっくり手を入れてみました。

すると…


東京散歩道


おー、寄ってくる!寄ってくる!

そして、お肌の古くなった角質を、彼らはついばむように食べ出しました。

感触はなんといったらよいのでしょう~

気になった方は、是非実際に体験してみてください。


東京散歩道
東京散歩道


貴重な体験の後、植物センターの前に作られていた

トトロの雪像と一緒に記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


この後は、渋谷駅東側の見どころ巡り。

まずは、金王八幡宮へ。


東京散歩道
東京散歩道


金王八幡宮では、参拝後、宝物館を見学。

中には鎌倉時代につくられた都内最古のお神輿

(もとは鎌倉八幡宮のものでしたが、衝撃のエピソードが…)をはじめ

たくさんの貴重な資料が保存・展示されています。


金王八幡宮の次は、渋谷山東福寺、そして尾崎豊記念碑と見てまわり

宮益坂から階段状の参道が伸びる宮益御嶽神社へ。


東京散歩道


階段の上に社殿があり、下からは様子が伺えないため

「この辺は何度も来ているのに、これまで全く気付かなかった」という

メンバーさんもけっこういらっしゃいました。


東京散歩道


宮益御嶽神社の宮益不動尊。

札炙り不動としても尊崇されており、商売をされている方や金融関係の人が

お札を線香の煙でよく炙っていくそうです。


お散歩教室では、12日にご参加されたメンバーさんが

こちらでお札を炙って、早速ご利益があったとのことで

(12日のブログ記事のコメント欄をご覧ください)

そのことを、昨日ご参加されたメンバーさんにお話したところ

全員お札を炙っていかれました(笑)


東京散歩道


そして、もちろん私も!

この後、23日と26日も、しっかり炙らせていただきます(笑)


東京散歩道


最後は渋谷ヒカリエ8階のクリエイティブスペース「8/」をご案内。

大窓からの夕景&夜景もご堪能いただいて、お散歩終了。

昨日は打ち上げ参加ご希望の方がいらっしゃらなかったので

こちらで解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


次回のお散歩もまたどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com