勝どき~八丁堀散歩、写真レポート4 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は昨日23日(土)に開催しました東京お散歩教室

勝どき~八丁堀散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


昨日はやっとやっとの傘要らずのお散歩教室!(感涙)


東京散歩道


勝どき駅を出発して、まずは勝どきビュータワーにあるパブリックアート

「2mのペットボトル」をご案内。


東京散歩道


そして、勝鬨橋の前で早速記念撮影。

皆さん、ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道


勝鬨橋を渡って、かちどき橋の資料館に入館。

写真は勝鬨橋の100分の1サイズの模型。

橋が開いた後、船が通る仕組みになっています。


東京散歩道
東京散歩道


続いて、二つの巨大獅子頭が出迎えてくれる波除稲荷神社。

夏越の祓として行われる茅の輪潜りをしてからお参りをしました。


東京散歩道
東京散歩道


波除稲荷神社をお参りした後は、築地場外市場をぶらぶら歩き。

まず、築地山長さんに行って、1本100円で売られている串玉を試食。

こちら、甘いのと、甘さ控えめ、どちらか選ぶことができます。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


細い路地にも分け入り、さのきやさんにも寄って

パリパリの皮の中にぎっしり小倉あんがつまった、まぐろやきを購入。


食べ歩きタイムの後は、築地本願寺へ。


東京散歩道


残念ながら現在本堂は修復工事中。

ということで、我々は仮本堂をお参りしました。


続いて、中央区立の公園、はとば公園。


東京散歩道
東京散歩道


はとば公園からもう一度勝鬨橋を眺めた後

風が心地良い隅田川テラスを歩いて、あかつき公園へ。


東京散歩道


あかつき公園では、陽光の下、しばし水と戯れてみました。


東京散歩道


あかつき公園を出た後、タイムドーム明石に入館。

常設展示室には、数々の中央区に関する郷土資料が展示されていて

100円で見学することができます。


東京散歩道


タイムドーム明石見学後は、日本近代文化事始の地

そして芥川龍之介生誕の地をご案内。

芥川龍之介生誕の地のすぐ隣には、忠臣蔵でお馴染みの

浅野内匠頭邸跡の碑があり、こちらは東京都の旧跡に指定されています。


東京散歩道
東京散歩道


この後、いったん引き返して、トライスラー記念館の瀟洒な外観を眺めてから

ギリシャ神殿風のカトリック築地教会に立ち寄りました。


東京散歩道


明石町を歩いた後は、湊に移動。

オフィスビルやマンションが建ち並ぶ、わずかな隙間に取り残された

昔ながらの住宅をチェックしながら、鐵砲洲稲荷神社へ。


東京散歩道


平安時代創建と伝えられる古社、鐵砲洲稲荷神社では

先代宮司さんの有難いお言葉を胸に刻んでから、しっかりお参り。


鐵砲洲稲荷神社参拝後は、亀島川に架かる南高橋と高橋を渡って八丁堀駅へ。


東京散歩道
東京散歩道


高橋では旧橋の親柱と思われるものをチェックしたり

橋の上から亀島川と、渡ってきた南高橋の全容を確認したり。。


こうして、八丁堀駅すぐそばの桜川公園で、お散歩は終了。


東京散歩道


そして、ご希望された方々と懇親会(^-^)/

気持ち良く歩いた後の最初の一杯は、いつにも増して格別でした!


ご参加くださった皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


来月の「豊洲~月島もんじゃ夜散歩 」も引続きどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com