両国~浅草橋散歩、写真レポート4 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は本日18日(水)に開催しました

東京お散歩教室「両国~浅草橋散歩 」の様子を簡単に紹介します。


出発はJR両国駅西口から。


東京散歩道


最初の立ち寄りポイント旧安田庭園にある両国公会堂。

大正15年(1926)に竣工した円形ホールを中心とした劇場建築物。

老朽化のため平成13年から使用停止となっています。


東京散歩道


旧安田庭園で記念写真。

皆様、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


続きましては、久し振りに平日スペシャル企画。

平日しか入れない(要予約)NTTドコモ歴史展示スクエアを見学。


東京散歩道


こちらは携帯電話の進化を、展示を見たり、実際に触れて知ることができる

墨田区の小さな博物館。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


「昔の携帯、デカっ!」

改めて携帯電話の急激な発展を実感することができました。


そして、通常コースに戻り、横網町公園へ。


東京散歩道


関東大震災と戦災のメモリアルパークである横網町公園では

東京都慰霊堂をお参りし、復興記念館を見学。

写真は、「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」。

碑の内部には東京空襲犠牲者名簿が納められています。


東京散歩道


今日も浪花家さんでたい焼きタイム。

薄皮の中には、あんこがぎっしり!


東京散歩道


相撲部屋や東あられ本鋪に寄り道しながら北斎通りを散策。


東京散歩道


野見宿禰神社にある歴代横綱石碑に注目するお客様。

今日は全員女性でしたが、相撲にはかなり関心がおありのようでした。

(撮影は一声かけて行っています。)


この後、総武線のガード下をくぐり、途中でお茶休憩をはさんで

両国駅南側エリアをお散歩。


東京散歩道


吉良邸跡付近ある月極駐車場。

すごいネーミング!


東京散歩道


都指定旧跡にもなっている吉良邸跡(本所松坂町公園)。

昭和9年に地元町会の有志が遺跡を後世に伝えようと旧邸跡の一画を購入し

史蹟公園として東京市に寄付したもので、昭和25年に墨田区に移管。

園内は狭いながらも良く整備されていて、両国の名所になっています。


東京散歩道


吉良邸跡のすぐそばにある大川屋の吉良まんじゅうをお客様がご購入。

少し頂戴したのですが、中はきなこあんで、風味がとても良く

きなこ好きなら、何個でもいけちゃいそうな感じでした!


東京散歩道


静かな路地を進みながら、相撲写真資料館にも立ち寄り。

国技館で場所開催中はこちらも毎日開館しています。


東京散歩道
東京散歩道


回向院の境内にある猫塚。

昔話「猫の恩返し」に登場する猫のお墓として知られています。

鼠小僧のお墓の隣にあって、こちらも多くの人が手を合わせていかれます。

ちなみに本日も仏塔ネコには会えませんでした。。


東京散歩道


両国橋の歩道にある土俵バルコニー。

パッと見なかなか気付きませんが、こうした発見も散歩の醍醐味です。


東京散歩道


柳橋のたもとにある佃煮の小松屋さん。

ここでもお客様がお土産をご購入。


東京散歩道
東京散歩道


最後は神田川に浮かぶ屋形船を見ながら浅草橋に出て、駅でお散歩終了。


東京散歩道


これはお客様お見送り後に撮ったものですが

空を見上げると、まるで龍が舞っているかのような雲が浮かんでいました!


ということで、ご参加くださった皆様、寒いなか誠に有難うございました。


次回のお散歩もどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com