七曲坂 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


坂の表情第二弾です。


東京散歩道
「七曲坂」


新宿区下落合にある坂で、別名「七囲り(めぐり)坂」ともいうそうです。


名前のとおり、途中うねうねと曲がりくねっていて、先が見えません。


東京散歩道


片側が小さな切通し状の壁、そして、もう一方が林になっている七曲坂は

昼尚暗く、しかもカーブで見通しが利かないため

上り進むうちに「この先は一体どうなっているんだろう?」といった

ワクワク感がこみ上げてくる坂です。


東京散歩道


また雨の日は、左手壁面のコケがいい感じに映えて

晴れの日とは一味違った表情を見せてくれます。


下落合界隈には、こうした素敵な坂があちこちに点在していますので

坂好きにはたまらない場所だと思います。