佃~門前仲町夕涼み散歩、写真レポート3 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は20日(土)に開催しました東京お散歩教室

佃~門前仲町夕涼み散歩 」の様子をお伝えします。


東京散歩道


月島駅を出発後、佃堀の前で

大川端リバーシティ21をバックに早速記念撮影。

皆様ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道
東京散歩道


佃島渡船跡あたりから隅田川を眺めた後

佃1丁目の路地を散策。


東京散歩道


そして住吉神社をお参り。

東京鰹節類卸商業協同組合が建立した

鰹塚などもチェックしました。

なんだか形がそれっぽいですね(^_^;)


東京散歩道
東京散歩道


参拝後、佃堀の船溜まりを見てから

かつての石川島ゾーンへ。


東京散歩道
東京散歩道


街灯りや行き交う屋形船を見ながら隅田川テラスをお散歩。


東京散歩道


なんと、何匹もの蟹さんを発見!

全員踏んづけないよう気をつけながら歩きました。


東京散歩道


日もどっぷり暮れた石川島公園の先端で小休止。

目の前には大川端リバーシティ21の

高層マンション群が聳え立っています。


東京散歩道
東京散歩道
「相生橋」


ずっと全面を覆っていた塗装工事用のシートが外され

美しいトラス橋が姿を現していました!


東京散歩道


今回は相生橋途中にある中の島公園で

しばし夜景観賞タイムをとりました。

例年に比べると暗いですが

それでも東京の夜の景観は素敵です!


こうして江東区に渡り、越中島公園を経由して門前仲町に到着。


この後は、皆さんお待ちかねの下町の味堪能タイム。


東京散歩道
東京散歩道


会場はいつものお店「深川 三久」さん。

みんなでたこ焼きやもんじゃを焼いて

美味しくいただきました(^-^)/


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


もちろん〆のデザートもしっかり頂戴し

全行程終了~


東京散歩道


最後にもう一度記念写真をお願いして

門前仲町駅で解散となりました。


ご参加くださった皆様、誠に有難うございました。


心配していた雨も大丈夫でしたね!


それでは次回のお散歩も、また宜しくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com