佃~門前仲町夕涼み散歩、写真レポート2 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は昨日14日(日)に開催しました東京お散歩教室

佃~門前仲町夕涼み散歩 」の様子をお伝えします。


東京散歩道


月島駅を出発後、まずは佃堀の前で

佃島の成り立ちについて説明。

名前の由来や佃煮についても

お話させていただきました。


東京散歩道
「佃大橋」


昭和39年、東京オリンピック開催前に開通した橋です。

この橋の開通によって、300年以上の歴史を持つ

佃島渡船が廃止されました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


佃1丁目のレトロな景観もチェック。


東京散歩道
「住吉神社」


有栖川宮幟仁親王の筆による陶製の額が掛けられた

鳥居の下で記念写真。

皆様、ご協力有難うございました(^-^)/

(撮影OKの方だけ撮らせていただいております)


東京散歩道
「日の出湯」


古いマンションの1階部分が銭湯になっています。

地元の方々ご愛用の場所なんでしょうね。


東京散歩道


佃小橋を渡ったところにある船溜まり。

ちょうど日の出湯の裏手あたりになります。


東京散歩道


住吉神社の裏手。

ここがかつての佃島と石川島の境界。


東京散歩道
東京散歩道


石川島燈台復元モニュメント階段上から見た隅田川の夕景。

風に吹かれながら、しばし皆さんと眺めました。


東京散歩道
「中央大橋」


隅田川に架かる橋の中で私が最も好きな橋。

美しいデザインの斜張橋です。


東京散歩道


石川島公園先端から見た永代橋と東京スカイツリー。

肉眼だともっと間近に、迫力ある姿で見えます。


東京散歩道


昨夜は満月。

大きくて美しい月が見えた瞬間

皆さんから歓声が上がりました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


相生橋を渡った後、越中島公園で夜景観賞。

大川端リバーシティ21の街灯りや行き交う屋形船のを見て

門前仲町へと向かいました。


門前仲町まで歩いた後は、懇親打ち上げ。


東京散歩道


会場は土曜日に引続き「三久」さん。

値段も安く、お散歩教室の人数とマッチしたスペースがちょうどあるため

この先20日(土)・27日(土)もこちらを利用させていただく予定でおります。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


自分たちで焼くことができる名物のたこ焼き。

お客様と一緒に私も再び挑戦。

どうも返しがうまくできないんですよね~(^_^;)


東京散歩道


私が活躍できるのはもんじゃのときだけのようです(笑)


東京散歩道


〆のアイスもなかは昔風。

根津や本郷で食べたあのかたちですね!


こんなふうに歩いたり食べたりして

夕涼み散歩2回目も無事終了。


ご参加くださった皆様、暑い中、誠に有難うございました。


次回も引続き宜しくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com