佃~門前仲町夕涼み散歩、写真レポート1 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は13日(土)から始まりました東京お散歩教室

佃~門前仲町夕涼み散歩 」の様子をお伝えします。


出発は前回コース解散の地である月島駅。


まずはいわゆる佃島と昔から呼ばれているエリア

佃1丁目をお散歩。


東京散歩道


最初に佃堀(佃川支川)の前で

佃島の成り立ちについて簡単に説明。

佃島の今を象徴する景色に

皆さんカメラを向けられていました。


東京散歩道
「佃島渡船跡」


佃大橋の完成によって消えた佃の渡し

今は碑だけが往時を物語っています。


東京散歩道


雑貨・駄菓子の山本商店さんに立ち寄り。

さっそくアイスキャンディーを買われるお客様もいらっしゃいました。


東京散歩道
東京散歩道


佃島の歴史と関わりが深い住吉神社をお参り。

境内にはこんな立派なレンガ積みの蔵もあります。


東京散歩道


途中、渋いつり船店や、その先にあるこれまた渋い銭湯

「日の出湯」などもチェック。


東京散歩道
「佃小橋」


橋の下には住吉神社の大祭で使う幟を支える

抱木と棹が埋められていて、大祭前に掘り出されます。


東京散歩道


船溜まりを見てから佃公園へ。


東京散歩道
「石川島燈台跡」


幕末につくられた六角二層の燈台を模したモニュメント。

実はこの下、公衆便所になってます。


東京散歩道


ここから本格的に川沿い散歩スタート。

写真の像のタイトルは「みどりの風」。

でも、期待していた風はあまり吹いてくれず

けっこう蒸し蒸し状態(^o^;)


東京散歩道


佃公園のテラスで記念撮影。

写真は撮影OKな方のみ撮らせていただいております。

皆様、ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道


中央大橋と行き交う屋形船を見ながら石川島公園へ。

この辺りから東京スカイツリーが見えてきます。


東京散歩道
東京散歩道


奇麗なお月様を愛でながら歩き進みます。


東京散歩道


相生橋付近から見た豊洲。

先月のお散歩教室はあそこが出発地でした。


東京散歩道


越中島公園の水上バス発着場から出発する煌びやかな船。

皆さん「何の船だろう??」って興味津々。


東京散歩道


大川端リバーシティ21は灯りが少なくかなり暗め。

住民の皆さん、おそらく帰省してしまって、留守のようです。


こんなふうに夕景・夜景を見て歩き

20時少し前に門前仲町に到着。


この後は、下町の味体験(^-^)/


初日のお店は「深川 三久 本店 」。

アットホームでお値段もリーズナブルでしたので

本日14日もこちらを予約してあります。


東京散歩道


たこ焼き器付きの鉄板。

何故か門前仲町の鉄板系のお店は

これを備え付けているところが多いです。

(月島との違いについて現在調査しています)


私、今回初めてたこ焼き作りにトライ。


東京散歩道


でもその前にウォーミングアップ。

まずはコンビーフもんじゃから。

(コレかなりいけます!)


東京散歩道


真剣な眼差しで鉄板に向かう私。


東京散歩道


続いてはお好み焼き(広島風)。

こちらは途中までお店の方が作ってくださいました。


東京散歩道


そして、たこ焼きにも挑戦!


初戦は残念ながら完敗Y(>_<、)Y

返しが全然できず、結局はお店のスタッフや

お客様の中でたこ焼き作りに慣れてらっしゃる方に

やってもらっちゃいました(^_^;)


東京散歩道


完成~

もんじゃとはまた違った作る楽しさを味わえます。


東京散歩道


盛り上がった後、お店前の通りでもう一度記念撮影。

(こちらも顔出しOKの方のみです)


こうして夕涼み散歩の初日が終わりました。


ご参加くださった皆様有難うございました!


そしてこれからいらっしゃる皆様

どうぞ宜しくお願い致します!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com