神楽坂はやっぱりいい! | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


日曜日、久し振りにお散歩教室 の開催がなかったので

新宿山ノ手七福神めぐり をしてきました。


出発は神楽坂下からで、最初のお参り地である

毘沙門天善國寺に向かうまで、神楽坂に詳しい知人に

いい路地を案内してもらいました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


神楽坂は中野から行きやすいので

もう何度となく歩きに来ていますが

熱海湯階段は今回が初めて。


路地の細さ、折れ曲がり具合、高低差、どれも申し分なく

しかも辿り着く先が銭湯と、何から何まで素晴らしくって

私は興奮状態(笑)


お散歩教室でもそろそろ神楽坂をやってみようと

思っていたところでしたので、これで一気に

「もっと神楽坂を知りたい」という気持ちがわき上がってきました!


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


こっちは有名なかくれんぼ横丁周辺

根津・谷中あたりの路地とは雰囲気が全く異なります。

洗練された感じとでもいいましょうか。。。


東京散歩道
東京散歩道
善國寺


今回は七福神めぐりが目的でしたので

横丁めぐりはここまででしたが、「もう次回は神楽坂でしょう」と

散歩の神様がささやいております(笑)


ということで、いつもギリギリですが(^_^;)

今週、この街をとことん下見して

近々2月19日からのツアー詳細を発表したいと思います!